AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

色打掛に用いられる「吉祥文様」の話

2019.07.01

着物に用いられる美しい文様

色打掛に用いられる柄として、季節を表した柄をよく見かけます。でも、季節を問わずに用いられる伝統的な柄もあるんです。「吉祥文様」と「有職文様」です。今回の記事では、
「めでたい印」として愛されてきた吉祥文様についてご紹介します。

吉祥文様の定番モチーフ

吉祥文様とは、「良い兆し」「めでたい印」とされる文様のことで、定番のモチーフがいくつか存在します。

宝尽くし

帯や着物の柄として、「福徳を呼ぶ」とされる文様を散らしたものです。如意宝珠(願いのかなう宝のたま)、宝やく(かぎ)、打ち出の小槌、金のう(金銭を入れる袋)、隠れ蓑(かくれみの)、隠れ笠、丁子(ちょうじ)、宝剣、宝輪、法螺などが描かれます。宝尽くしが描かれるデザインは様々で、この中から幾つか描かれるものもあれば、ひとつのモチーフだけ描かれる場合もあります。

四君子

蘭・竹・菊・梅の4つの模様が描かれた吉祥文様を四君子(しくんし)と言います。中国で言う「徳が高く、学識に優れ、品位のある人」のことを君子と言います。君子の特性を持つ、徳のある草木を4つ揃えて四君子と呼ばれるそうです。

動物

鶴・亀・鳳凰・鴛鴦などの縁起の良い動物も吉祥文様では描かれることが多いです。鶴は一度パートナーを決めると一生添い遂げるという性質から、夫婦としての絆の強さにうたわれることが多い動物です。亀は長寿の象徴として昔から愛されている動物です。そして鳳凰は、昔から平和の象徴とされてきた縁起の良い伝説上の生き物。鴛鴦(おしどり)は、おしどり夫婦という言葉があるほど、夫婦仲がとても良い動物です。

文様やデザインに込められた「想い」

色打掛を選ぶときには、色味や第一印象で選ぶことはもちろんですが、迷ってしまうこともあるかと思います。今回紹介したような「柄」に注目することで、これと思える素敵な和装に出会えるかもしれません。

ブライダルジュエリーブランドAFFLUX(アフラックス)では、「地球上の生物がおふたりを祝福する」というブランドコンセプトを持ち、指輪の一つひとつに「ゆびわ言葉 ®︎」が存在します。
おふたりの手元で優しく幸せな想いを感じて頂けるように、これからも想いの込められた指輪づくりで、幸せのお手伝いをさせて頂きます。

AFFLUXについて _ AFFLUX( アフラックス ) アフターメンテナンスが一生涯無料の全国 80 店舗展開のブライダルリング専門店

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる