AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

外国人ゲストを結婚式に呼ぶ際のポイント

2019.05.31

外国人ゲストにも伝わる優しい心遣い

結婚が決まった大切なパートナー様が外国の方の場合、結婚式に出席するゲストも外国から訪れる方もいらっしゃるでしょう。外国からのゲストにも、結婚式に出席して良かった、日本の良い思い出ができた、と思ってもらえるような気遣いを準備したいものですよね。

今回の記事では、日本特有の文化である引出物や、慎重に選びたい外国人ゲストの宿泊先など、どのように準備すれば良いのか探っていきましょう。

日本の文化が感じられる品を

結婚式の準備の中で、ゲストのことを思い浮かべながら選ぶのが引出物でしょう。現在では祝儀の御礼として考えられることが多い引出物ですが、もともとは「お土産」としての意味が強かったようです。ひと昔前は「披露宴の料理の一部をお土産として持ち帰る」のが主でした。でも、料理の持ち帰りは衛生面から懸念されることが増え、料理とは別に「記念品」を用意するようになっていきました。

外国人ゲストの方には、そんなお土産としての意味を大事にして選ぶことで、喜んでいただけるかもしれません。例えば日本の文化を感じてもらえる「扇子」は、デザインも多く実用的で喜んでもらえるのではないでしょうか。同じく「風呂敷」も日本の文化を感じてもらえる実用的な贈り物でしょう。他にも「箸」や「巾着」などもおすすめです。

外国人ゲストへの引出物選びとして注意したいのが、重い物やかさばる物、賞味期限の短い物を避ける点です。日本国内のゲストよりもはるかに長旅である為、持ち帰りにも気遣いや優しさを込めたいところです。

ストレスのない滞在が叶うように

また、外国人ゲストには宿泊先手配にも気遣いをしたいものですね。長旅や不慣れな環境での移動でストレスも溜まりがち。せめて宿泊先ではストレスなく休んでもらえるよう、手配にも注意をはらいたいところですね。

まずは空港や結婚式場とのアクセスフォローがしやすい立地であるかです。日本に着いた後や帰りの際も、送迎がしやすく主要な駅などが近くであることが望ましいでしょう。また、言葉の問題にも気遣いしたいところです。宿泊先に確認して、現地の言葉を使えるスタッフがいるか、館内表示は多言語になっているか等もチェックしておきたいところです。

また外国人ゲストが何か支払う際に、主要なクレジットカードが使用できるかも重要なポイントです。日本での両替も外国人ゲストにとっては一苦労になります。
細かなところに気遣いや優しさを込めることで、外国人ゲストにとって快適な滞在が叶うかもしれません。

ゲストにも幸せを感じてもらえるように

結婚式では、きっとたくさんのゲストが国内外から祝福に駆けつけてくれるはず。そんな大切なゲスト皆さまにも、不安なく幸せな気持ちを感じて頂けるような気遣いを大切にしたいですよね。すべてのゲストに安心して祝福してもらえるような、優しさ溢れる結婚式を目指しましょう!

AFFLUX(アフラックス)には「日本中のカップル、世界中の様々なカップル、そして地球上の人々を幸せにしたい。」というコンセプトがあります。そしてその願いを込めて、おふたりが出会った奇跡の星、「地球(アース)」をコンセプトに指輪をデザインしています。
「ゆびわ言葉 ®」の存在するデザインの中から、おふたりの想いと重なる指輪にきっと出会っていただけるはずです。

・AFFLUXについて | AFFLUX( アフラックス ) アフターメンテナンスが一生涯無料の全国 80 店舗展開のブライダルリング専門店

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる