AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

幸せのおすそ分け 喜ばれる結婚式の内祝い

2019.03.20

「結婚式 内祝い(お祝い返し)」

内祝いとは、慶事の際にお祝いしてくださった方に贈るお返しの品のことです。でも本来の意味としては、「幸せのおすそ分けをする」ことでした。

以前はお祝いを頂いてない方にもおすそ分けとして贈ることもありましたが、相手に気をつかわせてしまうことも多い為、今では「お祝いを頂いた方へのお祝い返し」という意味合いが強くなっています。

内祝いは、出産、新築、開店などのお祝いに対して贈られることも多いですが、結婚祝いのお返しにも同じく「内祝い」として贈られます。

よく選ばれる内祝いのギフト

内祝いでよく選ばれる品としては、万人受けするカタログギフト、お菓子、日用品、食品や調味料などが人気です。仏事に利用される緑茶や、別れを連想させるハンカチ、足で踏む靴下などはマナー的に控えたほうがよい品とされています。

おすすめとしては「日持ちするもの」や普段買わない「リッチなもの」。
例えば、焼菓子などは賞味期限も長く、貰った方も好きな時に食べられます。他にも普段あまり買うことのない高品質なタオルなどもリッチで好印象でしょう。

また、あまり無理せず身の丈に合わせた内祝いを選びましょう。「新生活の為のお金は大丈夫?」など逆にお祝いしてくださる方々に心配はかけたくないものです。

結婚式の内祝いの相場

結婚式に参列して頂いた方に、しっかりとした引出物を贈った場合は内祝いは必要ないでしょう。当日は参列しなかったけどお祝いだけ贈って頂いた、頂いたご祝儀に対して引出物の内容が不十分であった場合などに内祝いを贈ると良いでしょう。

贈る品の相場としては「半返し」程度と言われ、頂いたお祝いの半額から3分の1程度の品物を用意することが一般的です。

結婚式の内祝いを送るタイミング

内祝いは、結婚祝いを頂いてから1ヶ月以内に返すようにしましょう。できる限り手渡しが良いですが、遠方の方や都合の合わない場合は郵送で贈りましょう。

おふたりのもとに訪れた「幸福」をゲストの方々へ

内祝いは新郎新婦からの幸せのおすそ分けという意味が本来です。大切なのは、結婚されたおふたり自身が幸せであることでしょう。

心から幸せなおふたりに、AFFLUX(アフラックス)の指輪「suzuran ゆびわ言葉 ®︎: 幸福のおとずれ」を寄り添わせてください。
未来に続くおふたりの幸せを応援させて頂きます。

●suzuran – AFFLUX( アフラックス ) アフターメンテナンスが一生涯無料の全国 80 店舗展開のブライダルリング専門店

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる