AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

最高の思い出のために。結婚式のカメラマンの選び方

2018.10.01

カメラマンと新郎新婦

最高の結婚式のため、カメラマン選びを大切に

これまでの人生でもっとも輝かしく、幸せに満ちた時間として記憶に刻まれる結婚式。素敵なシーンを一瞬一瞬切り取る「ウェディングフォト」は、その記憶と喜びを昨日のことのようにいつまでも鮮明に思い出させてくれるものであり、後から何度でも見返し、幸せに浸れるような最高の一枚を残すためにも信頼できるカメラマンを選びたいもの。

ここでは、おふたりの大切なパートナーとなる、結婚式のカメラマン選びについてお伝えしますので、結婚式を終えたその後のおふたりが笑顔であるよう、じっくりご検討してみて下さい。

式場カメラマン、外注カメラマン、どちらを選ぶか

ウェディングフォトを依頼する際の選択肢としてあるのが、式場と専属契約している「式場カメラマン」、もしくは式場と専属契約していない「外注カメラマン」。どちらかを選択するポイントとして、それぞれの魅力や注意点をみていきましょう。

式場カメラマンを選ぶ方の意見

式場によっては式場カメラマンによる撮影が結婚式のプランとして組み込まれていることも多く、依頼する際に手間がかからないのが嬉しいところ。また、式場での撮影制限が少なく、外注カメラマンが立ち入れない場所での撮影や、新郎新婦・カメラマン・式場と三者の円滑なコミュニケーションも期待できるでしょう。ただし、カメラマンの選択肢が少なく、カメラマンのテイストが新郎新婦の好みと異なる、または同じ式場で挙式した別のカップルと似たウェディングフォトに仕上がるといった可能性に注意が必要です。

外注カメラマンを選ぶ方の意見

おふたりのセンスやテイストに合ったカメラマンを自由に選べるため、「こんな写真を撮って欲しい」というこだわりを反映させることが出来るのが外注カメラマンの強み。専属契約によってマージンが発生する式場カメラマンと異なり、費用についても安く抑えられる傾向にあります。その一方、外注カメラマンを選ぶ際は依頼に手間がかかってしまう、多くの式場で持ち込み料がチャージされるといった、注意点に理解しておきましょう。

生涯、思い出に残る一日にするために

心に刻む思い出ともう一つ、「写真」というかたちある思い出が素晴らしいものとなるよう、結婚式のカメラマン選びについてはおふたりでしっかり話し合うことが大切です。限られた時間と忙しさの中、式場とのすり合わせをよくよく行いつつ、こだわりについてもカメラマンに相談してみて下さいね。

また結婚指輪も、結婚式当日におふたりのもとで大事な役目を果たします。AFFLUX(アフラックス)では、10年後も20年後も変わらず傍で輝く宝物の結婚指輪を見つけて頂けるよう、指輪選びをお手伝いさせて頂きます。おふたりでじっくりと意見を交わし、最高の一日、最高の結婚生活を支える指輪をぜひAFFLUXでお探ししてみて下さい。

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる