AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

日本最南端の結婚式 「沖縄の結婚式」の魅力

2018.08.29

AFFLUXが知る、沖縄の結婚式の魅力

燦燦と降り注ぐ太陽の光に照らされ、透き通るエメラルドグリーンの海が広がる沖縄ならではの魅力といえば、明るくおおらかで温もり溢れる島人の人柄。また、「沖縄ならでは」という言葉は結婚式にも当てはまり、本土と異なる式のスタイルは沖縄を代表する伝統文化の一つです。

ここでは、「沖縄の結婚式」の魅力についてお伝えしますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

沖縄の結婚式独特の風習とは?

日本全国に根付く結婚式独特の風習が時代とともに薄れつつあるなか、沖縄で今もなお大切な文化として受け継がれている独特の風習についてみていきましょう。

「席次」に現れる沖縄県民の価値観

通常、本土の結婚式において家族の席次は新郎新婦から一番遠い下座ですが、沖縄の結婚式の場合はその逆で、来賓と同じく家族は新郎新婦にもっとも近い上座に座るのが一般的。沖縄の結婚式に初めて参列した方が戸惑いや驚きを感じるシーンの一つですが、一説には「親族を重んじる」文化からこのような席次になっていると言われており、新郎新婦とそのご家族にとって、家族の結びつきを心から実感できる要素となるでしょう。

沖縄といえば。披露宴で「踊る」文化

古くから沖縄で愛されている「踊る」文化は、結婚式に欠かせない演出の一つ。沖縄の方はどんなところでも踊ることを楽しむといわれ、祝いの席である結婚披露宴では「カチャーシー」と呼ばれる伝統的な踊りで新郎新婦の門出を祝福します。新郎新婦をはじめ、ゲスト全員で踊りを楽しむ時間は、「友達の友達は友達」そんな言葉が伝わる島ならではの温もり溢れた幸せ感じる瞬間となるはずですよ。

沖縄で結婚式を挙げられる方を応援します。

壮大な自然の美しさと、人々の温もりを感じる沖縄のように、喜びと明るさ、温もりに満ち溢れた夫婦への憧れを胸に叶える結婚式。左手薬指で輝く結婚指輪は、大切な一日の思い出を深く刻むメモリアルな指輪であり、おふたりの歴史の1ページとしていつまでも記憶されることでしょう。

AFFLUX(アフラックス)は全国展開のジュエリーブランドであり、日本の最南端沖縄にもまたパートナーショップが存在します。沖縄の温もりと、古き良き伝統が詰まった素敵な結婚式にぴったりの指輪を探しに、ぜひ足を運んでみて下さい。

Pocket

Tag
Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる