AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

結婚式にまつわるお花のプロ。フローリストの存在

2024.01.11

フローリスト

結婚式を彩る装花

幸せいっぱいの結婚式を華やかに彩ってくれる装花たち。新婦の持つブーケやバージンロードに沿って華やぐ装花、披露宴会場を明るく照らしてくれるテーブル装花など。結婚式にはたくさんの花たちが登場します。そんな魅力的な装花たちをつくってくれるのがフローリストです。結婚式を素敵な装花で演出してくれるフローリストとは、いったいどんな存在なのでしょうか?

結婚式にまつわるお花のプロ

フローリストの存在

フローリストは、結婚式のテーマや新郎新婦の希望にあわせてさまざまな装花をつくるお花のプロ。ブーケのように持つタイプや会場装花のように飾るタイプの装花、両親に贈る贈呈用花束やフラワーシャワーの準備も担当してくれます。お花は季節によって取り扱える品種が決まっており、結婚式が行われる時期にぴったりのお花を提案してくれるでしょう。フローリストなくして華やかな装花演出は叶いません。

フローリストとの打ち合わせ

基本的には新郎新婦とフローリストで結婚式に向けての装花打ちあわせを行ないます。フローリストは、新郎新婦が持つ結婚式のテーマやこだわり、好きなカラーや叶えたいことなど、さまざまな想いをヒアリング。

具体的には、
新郎新婦の衣装やヘアスタイルにあわせたブーケやヘッドドレスなどの装飾用装花。
挙式会場のテーマにあわせたバージンロード装花や聖壇まわりの装花。
会場の雰囲気やテーブルクロスにあわせた会場装花。
それぞれの想いにあわせた贈呈用の花束。
フラワーシャワーやトス用ブーケなどのイベント用の花など。
新郎新婦からヒアリングした希望や想いをお花でかたちにしていきます。

結婚式当日

フローリストがつくる装花は結婚式当日に納品されます。茎から切り離された装花用の花は新鮮さが命。結婚式の時間ぎりぎりまで水に浸けられ、一番良い状態でアレンジされさまざまな装花へと変身していきます。新郎新婦がお仕度室で準備している間にも、フローリストは花に命を吹き込み結婚式用の装花をつくっているのです。そして、結婚式という特別な瞬間に一番美しく咲き誇るように装花を完成させます。結婚式を彩る装花たちは、バックステージで活躍するフローリストの情熱と真摯な想いによってつくりあげられているのです。

たくさんの花に囲まれた結婚式

結婚式でたくさんの祝福を受ける新郎新婦。そのすぐそばでは、美しく咲き誇る装花たちが見守ってくれているでしょう。そんな華やかなお花の存在を、ぜひ指先でも感じてみませんか?

image.png (542.3 kB)

bouquet ゆびわ言葉®:贈りもの

ブライダルジュエリーブランドAFFLUX(アフラックス)からご紹介するこちらの指輪は、幸せいっぱいの花嫁が手にする美しいブーケをモチーフにしています。古くから花嫁を守るお守りとして伝えられてきたブーケの存在。聖なる美しさが感じられる指輪を、そっと指先に添えてみてはいかがでしょうか。

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる