AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

結婚式のブーケを生花か造花で迷うとき

2023.08.30

ブーケ

結婚式を彩る花嫁のブーケ

結婚式を迎える花嫁を彩るブーケ。美しい花嫁をさらに可憐に演出してくれますね。ブーケには魔除けの意味もあり、幸せな結婚式を叶えるためには大切なアイテムです。そんなブーケを生花にしようか造花にしようか迷っている花嫁の皆さま。それぞれのブーケの特徴を把握してみませんか?ブーケを準備するときの参考にご覧くださいね。

ブーケを生花か造花で迷うとき

生花

生花のブーケの魅力は、なんと言っても香りやみずみずしさでしょう。花ならではの可憐な香りは生花でなければ感じることはできません。可憐な香りが花嫁の存在をより素敵に演出してくれるでしょう。また、みずみずしさも生花ならではの魅力です。花弁や葉の生き生きとした表情は生花でしか感じられないでしょう。

役目を終えた生花のブーケは数日で自然と枯れていきます。思い出のブーケを保存しておきたいのならプリザーブドブーケやドライフラワー加工が必要です。プリザーブド加工を依頼するには費用がかかるので、事前に必要な費用を計算しておきたいですね。

生花のブーケの存在感は、造花にはない特別なものです。花嫁を包む生花の香りは、周りの人まで幸せな気持ちにさせてくれるでしょう。

造花

造花のブーケの魅力は手軽さと扱いやすさです。生花の場合、デザインを打ち合わせしてから実物を見れるのはほとんどの場合当日になります。造花であれば完成品やサンプルを見て決められますし、実物を手にとって確かめることも可能です。また、前撮りと結婚式の期間が空く場合には生花では枯れてしまいます。造花であれば期間が空いても問題ありません。

造花はショップや材料によっても品質が大きく異なります。気をつけたいのはチープさの感じられる造花を選ぶこと。できれば実物を見るか、質感を細かくチェックしてから選択しましょう。少なくとも100均のような素材感だけは避けたいものです。中にはドライフラワーとミックスされた造花ブーケもあるので、いろんなショップやサイトを見てみましょう。

近年では造花ブーケの質感もかなり向上しています。品質の良いものをえらべば十分結婚式でも使えるはずです。また、前撮りは造花、結婚式は生花と使い分けてもよいですね。

ブーケの美しさを指先にも

結婚式で美しく可憐な姿を見せてくれる花嫁。そんな花嫁の手元をさらに美しく彩るブーケの美しさ。ブーケは花嫁の姿をより素敵に演出してくれます。

image.png (542.3 kB)

さて、ブライダルジュエリーブランドAFFLUX(アフラックス)からおすすめの指輪をご紹介させていただきます。

bouquet ゆびわ言葉®:贈りもの

花嫁が手にする美しいブーケをモチーフにした指輪です。花を束ねるリボンをイメージさせる細かな溝がつけられており、可愛らしくも上品な印象を与えてくれます。ブーケとともに、花嫁の手元を可憐に演出してくれるはず。ぜひ大切な日の指先に添えてみてはいかがでしょうか。

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる