AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

結婚式の見積もりに記載される用語について

2023.11.29

見積もり

結婚式の見積もり

結婚式を検討されているおふたりなら、結婚式場の見積もりを見る機会もあることでしょう。結婚式の各アイテムが記載される見積もりには、聞いたことのない用語も並んでいます。さて、どんな用語が並んでいるのでしょうか?

結婚式に関する用語

内金

内金とは、結婚式を申し込む際に先に預けるお金のことです。式場によっては、申込み後も何回かに分けて内金を支払うシステムもあります。内金は基本的に返金されませんのでシステムをよく確認しておきましょう。

六つ切

六つ切(むつぎり)とは写真のサイズを表す用語です。写真の原紙を6等分にしたサイズで、集合写真や新郎新婦の衣装写真などに使われる写真サイズとなります。

介添え

介添えとは花嫁の身の周りのお世話をするスタッフのこと。ドレスの裾を持ったり、ブーケを預かったりと、花嫁のお手伝いを担当します。美容師が担当する場合もあるでしょう。

サンキューグッズ

サンキューグッズとは、結婚式お開き後のゲスト見送り時に渡すプチギフトのことです。キャンディーやチョコレート、スプーンやお箸、ハンカチや耳かきなど、さまざまなサンキューグッズがあります。

プレメイク

プレメイクは本番前に行なう花嫁のメイクリハーサルのこと。プレメイクで本番の髪型やメイクを決めていきます。担当美容師との顔合わせも兼ねて行なう場合もあるでしょう。

サービス料

サービス料とは、料理やドリンクなどに関係する料金です。その名の通りゲストにサービスを行なうための料金で、料理やドリンク代金の10%前後の設定が多いでしょう。

持ち込み料

持ち込み料は、結婚式場で用意されるアイテム以外のものを外部から持ち込む場合にかかる料金。たとえばカメラマンを外部から連れてきたり、ウェディングケーキを他のお店から持ち込んだり、料金規定は式場によってもさまざまです。

おふたりらしい選択を

結婚式の見積もりには、おふたりの選んだアイテムがずらりと並びます。よく相談しておふたりの納得する選択をしたいところですね。

そして、おふたりらしい選択をしたいのは指輪選びでも同じでしょう。
ブライダルジュエリーブランドAFFLUX(アフラックス)では、何万通りものリングアレンジができる「無限大のオーダーメイド」をご用意。ダイヤモンドの数や大きさ、カラー、指輪の幅や仕上げ方法まで自由にアレンジ可能です。おふたりらしい指輪をAFFLUXで叶えてみませんか?

AFFLUXの無限大のオーダーメイド

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる