AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

結婚式に参列してくれる高齢の祖父母への配慮

2023.08.31

祖父母

結婚式に参列してくれる祖父母

大切な人たちを招いて開催する結婚式。その中には小さな頃から可愛がってくれた祖父母の存在も。ご高齢な祖父母の場合、心配な点もいくつかあるでしょう。考えられる配慮を見ていきたいと思います。

高齢の祖父母への配慮

備品や設備

ご高齢の祖父母が参列する場合、結婚式場の備品や設備も確認しておきましょう。歩くのが辛くなってしまったとき用の車椅子、足元が寒いとき用の膝掛けなど。

設備面ではバリアフリーの導線やエレベーター、多目的トイレなどです。式場スタッフにも共有して配慮してもらいましょう。

食事

食事で配慮したいのが食事の柔らかさや大きさです。ご高齢の方の場合、固い食事は食べ辛いはず。柔らかく調理してもらうか、代替のメニューを依頼したいところです。

また、一口が大きすぎる食事やナイフフォークで切らないといけない食事にも要注意。事前に小さくカットしてもらうとよいですね。

休憩スペース

ご高齢の方では、長時間同じところに座っているのが辛い場合もあるでしょう。とくに披露宴となると2時間〜3時間の長丁場。疲れたら席を離れて休憩できる場所があるとよいですね。

披露宴会場近くに待合や親族控室があると安心です。披露宴の席も離席しやすい場所に座ってもらうようにしましょう。

みんなが幸せになれる結婚式に

たくさんの祝福を受けながら挙げる結婚式。新郎新婦だけでなく、出席してくれるゲスト全員が幸せになれるような結婚式を目指したいものですね。

ブライダルジュエリーブランドAFFLUX(アフラックス)が発信するWedding Newsでは、恋愛や結婚、そして結婚式や結婚生活にまつわる情報をお届けしています。どうぞこれからもご愛読くださいね。

<こちらの記事もどうぞ>
結婚式の料理ジャンルについて知りたい
結婚式に来てくれた人へのお礼のかたち 「ありがとう」の伝え方
小さな子供や赤ちゃん連れのゲストも楽しめる結婚式の気遣い

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる