AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

同棲する際にストレスの原因になりやすいもの

2023.07.31

同棲ストレス

大好きな人と同棲したい

大好きな人とずっと一緒にいたい!そんな想いから同棲を検討しているカップルも多いことでしょう。でも、同棲すると今まで感じなかったストレスを感じる場面が増えるかも!そんな不安を抱えている方もいるのではないでしょうか?今回は、同棲することで生まれやすいストレスについて見ていきたいと思います。

同棲でのストレスとは?

家事

同棲で喧嘩の原因になりやすいのが家事でしょう。家事のことで喧嘩になり、少しづつストレスがたまってしまう場合も多いようです。家事分担ができていないことから「自分ばかりやらされている」「何も手伝ってくれない」などのストレスがたまっていきます。

ストレスをためないためにも、家事分担はあらかじめ決めておくのがおすすめです。あまり細かく決めずに、まずはやれる範囲で分担するだけでもストレスを減らせるでしょう。

お金

お金もストレスになりやすい原因のひとつです。家賃や生活費、光熱費や趣味の費用など、お互い納得いく使い方ができていれば問題ありませんが、どちらかに負担がかたよっていたり、お金の使い方への考えが違ったりするとストレスの原因になります。

お金問題は大きな喧嘩に繋がりやすく、家事分担と同じく同棲前に相談しておきたいポイントです。少なくとも、必要な費用をどのように負担するのかは決めておけると良いですね。

生活リズム

生活リズムの違いもストレスの原因です。起きる時間や寝る時間、食事の時間や休日の使い方など、お互いの生活リズムが大きくずれているとストレスに感じてしまいます。同棲生活が新鮮なうちは我慢できますが、長く続くとストレスがたまってしまうことも。

生活リズムは簡単に変えられません。お互いを理解する気持ちと優しさが大切になってきます。どうしても気になる点は、大きな喧嘩になる前に相談しながらふたりの生活リズムをつくっていきたいですね。

価値観

同棲すると、お互いの価値観の違いに気づく場面もあるでしょう。そして些細な価値観の違いがストレスを生むこともあります。テレビのチャンネルや音楽の聴き方、トイレの使い方やごみの扱い方など、ちょっとしたことが日々のストレスにもなりえます。

生活リズムと同じくある程度の理解は必要ですが、どうしても気になるところは相談してみましょう。我慢が限界に達し、別れに繋がってしまうような喧嘩だけは避けたいですね。

幸せな同棲生活を叶える

別々の人間が一緒に暮らす同棲生活。ストレスが生まれる場面もあるかもしれませんが、それ以上に幸せな時間もあるはずです。お互いを理解しあって、幸せな同棲生活を叶えたいものですね。

ブライダルジュエリーブランドAFFLUX(アフラックス)が発信するWedding News。結婚や恋愛、男女の気持ちに関する情報をお届けしています。ぜひこれからもご愛読くださいませ。

<こちらの記事もどうぞ>
同棲する際の家賃相場について
同棲にもルールが必要?大好きな人とずっと一緒に過ごすために
同棲から結婚へ進むときの順序について知りたい

AFFLUXのブライダルリングはこちらから

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる