AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

婚約指輪と結婚指輪の違いがよく分からない

2023.06.14

指輪違い

婚約指輪と結婚指輪

結婚の節目に用意する指輪として、婚約指輪と結婚指輪があります。このふたつの指輪の違いがよく分からないという方もいらっしゃるはず。そこで今回は、婚約指輪と結婚指輪の違いや特徴について詳しく見ていきたいと思います。これから指輪の購入を検討している方はぜひご覧くださいね。

婚約指輪と結婚指輪の違いについて

用途

まずはふたつの指輪の用途から見ていきましょう。
婚約指輪は結婚を申し込む際に贈る指輪です。男性から女性にプロポーズとともに渡したり、婚約が決まったらふたりで記念に購入します。
結婚指輪は、入籍や結婚式を終えて夫婦となったふたりが身に着ける指輪です。普段の生活で外さずに身に着けている方も多くいます。
反面、婚約指輪は日常生活で身に着ける機会は少なく、記念日やフォーマルな場など、特別なシーンで身に着けることが多いようです。

本数

指輪を用意する本数についてです。
婚約指輪は男性から女性に贈られる指輪のため、基本的には1本のみとなります。
結婚指輪は夫婦ふたりともが身に着ける指輪のため、2本用意することになります。

デザイン

デザインについては、全体的に婚約指輪の方がゴージャスなものが多いでしょう。大きめのダイヤモンドをあしらった華やかなデザインが主流です。
結婚指輪については日常生活で身に着けることも想定され、身に着けやすさとデザインのバランスがとれた指輪が多いでしょう。
また「重ね着け」といって、婚約指輪と結婚指輪の2本をひとつの指に身に着ける場合もあります。最初から重ね着けのためにデザインされた指輪も存在します。

費用

続いて指輪の購入費用についてです。
婚約指輪の平均的な費用は30万円~40万円(1本分)。
結婚指輪の平均的な費用は20万円~25万円(2本分)。
婚約指輪の方が、費用的には高くなっています。婚約指輪は婚約記念品としても考えられ、大きめのダイヤモンドが装飾された指輪が多い傾向です。そのような点も購入費用の違いに関係しています。

参考記事:婚約指輪と結婚指輪。購入費用の違いについて(AFFLUX)

素材

婚約指輪や結婚指輪に使われる素材の定番は「プラチナ」と「ゴールド」です。どちらも丈夫な素材で、変色や変形もしにくい性質があります。
選ばれる宝石としては「ダイヤモンド」がだんとつの人気です。その希少性や美しさから、特別な指輪にふさわしい宝石と考えられています。ちなみにダイヤモンドの宝石言葉は「純潔」や「永遠の絆」です。

自分らしい指輪を身に着ける

婚約指輪と結婚指輪の違いや特徴について見てまいりました。どちらも特別な意味を持ち、永く身に着ける指輪です。ぜひご自分らしい指輪に出会えますように。

ブライダルジュエリーブランドAFFLUX(アフラックス)では、婚約指輪と結婚指輪がセットになった「パーフェクトセットリング」をご用意しています。重ね着けもイメージしてデザインされている特別な指輪たちです。ぜひ一度ご覧になってみてください。

image.png (341.1 kB)

参考リング「Clara ゆびわ言葉®:二人のハーモニー」

AFFLUXのパーフェクトセットリングたち

また、おふたりの想いを指輪に込める「ゆびわ言葉®」や、何万通りものリングアレンジが叶う「無限大のオーダーメイド」、そしておふたりの指輪を末永く見守らせていただく「AFFLUXの永久保証®」など、AFFLUXならではのサービスとサポートもご用意しています。
詳しくはAFFLUXのホームページもぜひご覧くださいね。

AFFLUX様rogo .png (92.7 kB)

AFFLUXについて

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる