MENUMENU
TEL
来店予約
WEBで来店予約 電話で来店予約無料(11:00~20:00)

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

結婚式のリハーサルがあるって本当? 知っておきたい式直前のこと 

2018.05.18

結婚式のウエルカムディスプレイ(イメージ)

結婚式におけるリハーサルの必要性

夫婦として結ばれる喜びや幸せな歴史を刻み始める嬉しさを、伝統的な儀式を通して感じさせてくれる結婚式。おふたりにとっては特別な意味をもつ「一度きり」の大舞台であり、最高の思い出にできたらと願うことでしょう。しかし、それほど大切な舞台であるがゆえに、いきなり本番に臨むのは不安も大きく、心から楽しめない...ということも。ですから、式の流れや細かな点について確認する意味を込めて、事前にリハーサルを行っておく必要があります。

ここでは、一般的に式の本番前に行われるリハーサルについて新郎新婦が知っておきたいことをお伝えします。全てを完璧に覚えておく必要はありませんが、結婚式を不安なく迎えるためにもリハーサルを通して流れを掴んでおきましょう。

リハーサルでは何をする?

結婚式はおふたりにとって初めての経験であり、式場スタッフのサポートがあるとはいえ、打ち合わせだけで全体の流れを掴むのは難しいもの。そのためリハーサルでは、式の流れを一つひとつ確認するとともに、式本番を迎える万全な状態へと最終調整を行います。
その際、具体的にどのようなリハーサルが行われるのか、いくつか項目や内容をご紹介します。

段取りの確認

リハーサルで欠かせないのが、式の段取りについての確認。式の進め方について式場スタッフの説明を聞きつつ、不安点や疑問点がある場合はしっかりとその場で確認しておきましょう。また、こちらの記事で式次第についてご紹介していますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

・教会式(チャペル式)の流れ
・神前式の魅力と、その流れ

タイムテーブルの確認

式をスムーズに進めるために式全体の段取りはもちろん、どのシーンにどれだけの時間が充てられているのかといった所要時間などの確認が行われます。とはいえ、タイムテーブルについては牧師さんがリードしてくれるので、「時間配分を正確に覚えないと!」と焦る必要はなく、リラックスして臨めば大丈夫です。

指輪交換のこと

結婚指輪の交換を行う場合は、どのタイミングで交換するのか、リングピローの有無などに合わせて、しっかりと段取りをおさらいしておきたいところ。また、指輪交換は式の中でも注目のワンシーンですので、リハーサルで細かな所作を確認し、ぜひ本番では優雅で気品溢れる姿をゲストの皆さんにご披露して下さいね。

・結婚式での指輪交換のやり方

Pocket

店頭での待ち時間を軽減し、より快適!よりお得に!
ご利用頂ける来店予約がお勧めです。Webサイトまたはお電話にてご予約可能です。
WEB来店予約をするWEB来店予約をする
お電話でのお問合せ/来店予約お電話でのお問合せ/来店予約

ウェディングスケジュール無料ダウンロード

結婚が決まったらすることは沢山!指輪を購入するタイミングや挙式当日までのスケジュールをチェックし、出来ることからふたりで始めましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。
店頭での待ち時間を軽減し、より快適!よりお得に!
ご利用頂ける来店予約がお勧めです。Webサイトまたはお電話にてご予約可能です。
WEB来店予約をするWEB来店予約をする
お電話でのお問合せ/来店予約お電話でのお問合せ/来店予約
AFFLUX 本部
〒530-0001 大阪市北区梅田2-2-22 ハービス PLAZA ENT2F

Copylight(c)AFFLUX All Rights Reserved.