AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

婚約解消ってどんな状態のことを指すのかな

2022.11.29

同棲解消

婚約解消について

プロポーズを受けて、お互いに結婚の意思が固まったおふたり。「婚約」というかたちが整ったといえる状態ですね。
そして、中には「婚約解消」という言葉が気になる方もいるのではないでしょうか?婚約解消とは、具体的にはどのような状態なのでしょう。ちょっぴりに気になりませんか?

婚約解消ってどんな状態なの?

お互いの意思

婚約解消とは言葉そのままの意味で、結婚の約束をしたおふたりが、結婚をとりやめた状態のことです。恋愛に例えれば別れを意味する言葉でもあります。

しかし婚約には法的な制約がないため、婚約解消しても戸籍上は何も影響がありません。単純に本人の結婚の意思がなくなった状態を意味します。

お互いの家族にも関係する

婚約を解消しても戸籍上は何も影響がない婚約の解消。でも、婚約をすればお互いの両親にも結婚の意思は伝わっているはずです。

婚約を解消するということは、両親にも少なからず関係してきます。親族になる予定だった両家が婚約解消するわけですから、両親にも大きく関係してくる話です。

契約していたものについて

婚約に際し、結婚式場の予約や新生活への家具など、さまざまな準備も進んでいるはず。新居の契約を済ませているケースもあるでしょう。

婚約の解消に伴い、さまざまな契約内容をキャンセルしていく必要があります。戸籍上では変化のない婚約解消ですが、別の部分では大きく変化が訪れる重要な節目です。

心の絆を深めたい

婚約は、おふたりの心の絆を表す大切な節目です。婚約解消という選択肢にたどり着かないように、お互いの心の絆は深めていきたいものですね。

ブライダルジュエリーブランドAFFLUX(アフラックス)では、結婚にたどりつくまでのデリケートな情報にも触れていきたいと思います。これから結婚を考えている皆さまが素敵な節目を迎えられますように。さまざまな情報を発信してサポートさせていただきます。

AFFLUXのホームページはこちら

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる