【来店者全員】
Amazonギフト券最大4,000円分をプレゼント
×

AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

ジブリ映画「風立ちぬ」をヒントに。記憶に残るプロポーズストーリー

2022.11.08


今回は名古屋市内にお住まいの方やプロポーズをお考えの方に向けて、名古屋が聖地となっているジブリ映画「風立ちぬ」をなぞったプロポーズストーリーをご紹介します。

パートナー様への熱い想いをプロポーズの言葉にのせて伝えたい、そう思っていらっしゃる方の参考になれば幸いです。

名古屋が舞台。実話を元にして生まれた名作「風立ちぬ」

風立ちぬは、宮崎駿監督作品として2013年に公開されたスタジオジブリ制作の長編アニメーション映画です。

映画『風立ちぬ』公式サイト

第二次世界大戦中に日本が使用していた戦闘機「零戦」の設計者である堀越二郎氏を主人公のモデルとして、当時の時代背景や人間模様が繊細に描かれた作品です。

主人公が戦中当時に航空機の設計主任として赴任してきたのが名古屋市港区にある三菱重工業の戦闘機工場で、名古屋航空宇宙システム製作所 大江工場として残っています。

2020年には「大江時計台航空史料室」が開設され、同じ県内にある小牧南工場の資料室とともに風立ちぬのファンが訪れる聖地として人気です。

「何があってもふたりで生き抜く」その熱い気持ちをプロポーズの言葉に

映画「風立ちぬ」で用いられたキャッチコピーは「生きねば。」という強い言葉だったことが印象に残っている方も多いかもしれません。

この言葉には、「たとえどんな時代でも力を尽くして生きることが必要」という宮崎駿監督の思いが込められていると言われています(参考:公式サイトプロダクションノートより)。

その1つに、主人公が里見菜穂子に恋をし、彼女が結核を患っていることを知った上で、「二人の時間を共に生きる」覚悟を決めて、こうプロポーズをします。

” 僕はあなたを愛しています。帽子を受け止めてくれたときから”

この主人公の熱い想いから、おふたりのプロポーズストーリーへと重ねていきましょう。

これからおふたりが結婚をして、家庭を持って新しい人生を歩んでいく中で、幸せなこともあれば、時には虚しさや悲しさを感じ、生きる意味すらも問うてしまう辛い経験をすることがあるかもしれません。

それでも隣には大切な「あなた」だけはそばにいて欲しい。そして大切な「あなた」は僕が一生をかけて守り抜いていく。

このような想いをプロポーズの言葉に込めてみてはいかがでしょうか。

名古屋でプロポーズをお考えなら。指輪選びは名古屋栄の Gran-D(グランディー)で

プロポーズという大切なメモリアル。

遠出するのもいいですが、県内のスポットで素敵な場所を見落としているかもしれません。

一人や仲間と行ったことのある場所も、恋人と訪れると見え方・楽しみ方がまったく変わるものです。

ご結婚後、県内に住まれる方ならばなおさら、名古屋エリアに思い出の場所を増やしておくのはオススメです。(ワンポイントアドバイス:一度行った場所は、結婚した後に喧嘩してしまったとき、仲直りデートの場所としても活躍するかもしれません。)

名古屋港周辺からは、今回ご紹介した映画「風立ちぬ」の聖地である大江工場を望むことができます。夜景が非常に綺麗な場所としても知られていますので、ぜひプロポーズシーンに検討してみてはいかがでしょうか。

そして、プロポーズのプランが固まってきたら、次はその瞬間に欠かせない、大切な指輪選びをしていきましょう。

プロポーズの言葉とともにパートナーへ贈るエンゲージリング。名古屋市内で指輪をお探しになるなら、名地下鉄『栄駅』『矢場町駅』から徒歩5分にあるGran-D(グランディー)にぜひお立ち寄りください。(お車でお越しの際は隣接する「矢場公園地下駐車場」をご利用ください。)

同店のリングマスターが、AFFLUX(アフラックス)の指輪をはじめ、バリエーション豊かなデザインの中から、あなたの想いに相応しい指輪選びのお手伝いをいたします。一生に一度の大切なプロポーズを最高の形にするために、心ゆくまでご相談ください。

AFFLUX(アフラックス)のエンゲージリングには、パートナー様への想いを「ゆびわ言葉®」にして贈ることができます。

ゆびわ言葉について | AFFLUX( アフラックス ) アフターメンテナンスが一生涯無料の全国 80 店舗展開のブライダルリング専門店

AFFLUXは180種類のラインナップから無限大のオーダーメイドで「おふたりだけの指輪」を叶えます。そして、その大切な指輪を通じて生涯の幸せのお手伝いを責任と誇りを持ってさせていただきます。

アフラックスクオリティ _ AFFLUX( アフラックス ) アフターメンテナンスが一生涯無料の全国 80 店舗展開のブライダルリング専門店

名古屋で指輪選びをお考えの方はぜひ、名古屋栄の Gran-D(グランディー)へご来店ください。

▲ Gran-D(グランディー)の情報を見る

※本記事に掲載の内容は2022年11月時点の状況をもとに記載しています。現在の状況は各自お確かめの上、ご参考にしていただくようお願いいたします。

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる