AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

和装の結婚式を叶えたい。どんな挙式スタイルが選択肢になるの?

2022.10.31

和装結婚式

和装の結婚式

和装姿での厳かな結婚式。日本ならではの和装に憧れるけど、どんな挙式しタイルで結婚式が挙げられるの?そんな疑問を持つ方もいらっしゃるでしょう。今回のWedding Newsでは、和装で挙げる挙式スタイルにフォーカスします。

和装の挙式スタイル

神前式

和装姿の挙式といえば、神前式が一番メジャーかもしれません。神社で挙げる和装姿の神前式は、日本ならではの伝統の結婚式。神前式の儀式も和の想いが感じられるものばかりです。

和装姿で王道の挙式を挙げたい方は、神前式を選んでおけば間違いないででしょう。神殿の装飾も和装にマッチしますし、何より和装姿が一番似合う挙式であるともいえます。

仏前式

少し聞きなれない挙式スタイルかもしれませんが、仏前式も和装で挙げる代表的な挙式スタイルのひとつ。お寺で挙げる日本ならではの挙式スタイルです。

仏前式は、先祖様に結婚の報告と感謝を伝える結婚式。一般的には和装姿で挙げる挙式スタイルとなります。お寺が身近な方には選択肢のひとつになるかもしれません。

和装人前式

人前式は、かたちにこだわらない自由な挙式スタイルです。もちろん、衣装も人それぞれ違う衣装をチョイスします。

和装姿で自由な内容の人前式を挙げるのも素敵ですね。紅差しの儀や懐剣の儀など、挙式に和のセレモニーを入れてみるのもおすすめです。和装人前式は、和装に憧れる方に人気のある挙式スタイルでもあります。

キリスト教式

なんと、キリスト教式だって和装姿で挙げられるんです!ただし、担当する牧師先生によります。結婚式への考え方は、挙式を担当する牧師先生によってもさまざまです。

キリスト教式に和装を容認してくれるかは、担当してくれる牧師先生次第。Wedding Newsライターの筆者が勤務する結婚式場では、和装姿のキリスト教式が数組実現されています。基本的には容認してくれる牧師先生が多いようです。

和装の結婚式にふさわしいアイテムを

和装姿で挙げる結婚式。挙式スタイルも人それぞれです。せっかくなら、和装姿に合うアイテムを揃えたいものですね。

和装姿のアイテムのひとつに結婚指輪が挙げられるでしょう。指先で輝く結婚指輪は、どの挙式スタイルでも必須のアイテムです。せっかくなら和装に似合うものを用意してみませんか?

ブライダルジュエリーブランドAFFLUX(アフラックス)では、和装姿にぴったりの指輪をご用意しています。
image.png (182.0 kB)
Auhi ゆびわ言葉®:繋がり結ぶ
IKAZUCHI ゆびわ言葉®:賀茂の守護神

どちらの指輪も、京都の世界文化遺産・上賀茂神社のご神紋が入った指輪です。和装姿の結婚式に、ぜひ指先に添えてみませんか?和の趣きが、より一層感じていただけるはずです。

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる