AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

ふと疑問に思う「スポーツ」と「結婚指輪」の話 

2018.04.23

テニスボールを持った女性の左手

スポーツのときは結婚指輪を外すもの?

フィールドを駆ける彼の、輝く汗と勇敢な表情。愛おしい人が活躍する姿を応援する傍ら、いつも着けている結婚指輪が、左手薬指にないことに気が付きます。そんな時、「スポーツする時は結婚指輪を外すのが普通なのかな?」という、ふとした疑問が湧くかもしれませんね。
スポーツの種類によっても異なりますが、スポーツシーンにおいて「結婚指輪を身に着けたい」、もしくは「外したい」と考える方はどちらも一定数おられます。

身に着ける選択肢を選ぶ場合、重要なのが指輪の選び方。
ここでは、指輪を身に着けてスポーツを楽しみたいという方に役立つ知識として、指輪選びのポイントをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

スポーツを楽しむための結婚指輪の選び方

スポーツシーンには、日常的な動作とは異なる強い力や、衝撃がかかる瞬間が多く、指輪が曲がってしまうリスクが存在します。また、デザインや着け心地によっては、着ける方が違和感を感じてしまうこともあるでしょう。

まず大前提として、指輪の地金として人気のプラチナやゴールドは、柔らかい素材であることが大きな特徴です。プラチナ・ゴールドの地金については、こちらの記事を参考してみて下さい。

・婚約指輪・結婚指輪に使われるプラチナ(Pt900)について
・ゴールドの結婚指輪はK18が主流である理由

そのことを踏まえた上で、指輪を選ぶ際にどんなことに気を付けるべきなのか、いくつか大切なポイントをお伝えします。

地金の配合

プラチナやゴールドの地金は、配合によって種類が分類されます。その中でも、特に強度が高いのが、Pt900, K18といった種類。スポーツシーンで身に着ける指輪は、手元にかかる力や衝撃に耐えられるよう、こうした頑丈な地金を選ぶと良いでしょう。

指輪の太さ(細さ)

シャープな印象が魅力の細身の指輪ですが、太い指輪に比べて曲がってしまうリスクが大きくなってしまいます。そのため細身のデザインは避け、標準的な太さから、やや太めのデザインがおすすめです。

スポーツの種別

野球やバスケ、テニス、サッカーと、スポーツによって、指輪にかかる負担はまちまちですが、野球のバットやテニスのラケットなど、硬いものを握るスポーツの場合は特に注意が必要です。柔らかいプラチナ素材は、男性様の強い力に耐えかねる場合もあるためです。
極端な話、細身のプラチナリングの場合、自転車のグリップを思い切り握っただけでも、曲がってしまう可能性がございます。そのため、おふたりが選ばれた指輪のデザインによっては、固いものを握るスポーツの際は外して頂く方が良いことも。
AFFLUX(アフラックス)では、おふたりが選ばれたデザインによって、そのようなアドバイスをさせて頂いております。

スポーツマンの男性様・女性様のための指輪なら

結婚指輪を選ぶ際に大切なのが、持ち主の想いや生活に馴染む指輪であること。スポーツマンの方にとっては、頑丈さやひっかかりのなさをはじめ、ぴったりなサイズであるといった理想を全て叶えた指輪こそが、まさに持ち主と分かり合える最高のバディとなるでしょう。

AFFLUXでは、お一人おひとりの理想を叶えるオーダーの指輪をお造りしており、持ち主と心が通じ合うオンリーワンの指輪を実現することが可能です。既存のデザインにアレンジを加えるセミオーダー、指輪のデザインを一から考えるフルオーダーと、二通りの方法によって細部までこだわり抜いた指輪は無二の存在。ご夫婦の愛情、そしてスポーツへの情熱が詰まった結婚指輪を、ぜひAFFLUXで実現してみて下さい。

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる