AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

海外の結婚式文化について【ベルギー編】

2022.08.31

ベルギー

海外の結婚式

国によって違う結婚式の文化。厳粛な結婚式を挙げる国や、お祭りのような結婚式を挙げる国。世界にはさまざまな結婚式が存在します。今回のWedding Newsでクローズアップするのは、ベルギーの結婚式文化について。ベルギーではどんな結婚式が挙げられているのでしょうか?

ベルギーの結婚式文化

挙式前に入籍をしておくこと

ベルギーでは、教会などで結婚式を挙げる前に入籍を済ませておく必要があります。日本では結婚式前後の好きなときに入籍しますが、ベルギーには入籍が先という文化があるのです。また、教会で結婚式を挙げる際には、新郎新婦がクリスチャンでなければなりません。

ご祝儀文化はない

日本のようにある程度決められたご祝儀を持参する文化は存在しません。食事代程度のお祝いのお金と、祝福のメッセージカードを持参します。日本の祝儀のようにまとまったお金ではないため、参列者の金銭的負担は少ないようです。

ハンカチの儀式

ベルギーの結婚式では、花嫁の親族が花嫁の前でハンカチを落とす風習があります。ベルギーの特産品でもある刺繍入りのハンカチ。実は、祖母から母親へ、母親から娘へと受け継がれる幸せのハンカチなんです。ベルギーならではの素敵な結婚式文化ですね。

一日がかりのウェディングパーティー

日本では挙式から披露宴までが3時間から4時間程度のケースが多いでしょう。ベルギーの結婚式では、一日がかりの盛大なイベントになるケースも多いそうです。無事に結婚式を挙げた新郎新婦のファーストダンスに始まり、ゲストと一緒に夜中まで歌って踊るダンスパーティー♪ そんな楽しい結婚式もベルギーならではですね。

思い出に残る結婚式を

大切なパートナーとの幸せな結婚式。せっかくなら思い出に残るような素敵な一日にしたいものですね。そして、結婚式だけでなく、結婚指輪もおふたりらしい個性的なものをご用意してみませんか?

ブライダルジュエリーブランドAFFLUX(アフラックス)では、おふたりらしさの感じられる指輪づくりをフルサポートしています。
ご結婚されるおふたりの大切な想いを言葉にして指輪に込める「ゆびわ言葉®」。
無限大ともいえる何万通りものリングアレンジを叶える「無限大のオーダーメイド」。
結婚という大切な節目に、世界にひとつだけの指輪を叶えてみませんか?

AFFLUXのゆびわ言葉®
AFFLUXの無限大のオーダーメイド

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる