Amazonギフト券3,000円分をプレゼント!×

AFFLUX

0120-16-8481

受付時間 11:00〜19:00/火曜日定休

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

和装の結婚式で履く足袋(たび)。こはぜの役割について

2022.08.02

足袋

和装での結婚式

和装で挙げる日本ならではの結婚式。お祝いの日に相応しい清らかな和装姿は、これから訪れる幸せな日々を予感させてくれます。
そんな素敵な和装姿ですが、今回注目するのは足元の足袋(たび)に付けられている金具「こはぜ」についてです。

足袋に付いている金具「こはぜ」

22727456.jpg (73.3 kB)

こはぜの役割

足袋の後ろ部分に付いている小さな金具が「こはぜ」です。足袋を履く時に、こはぜをフックとして引っかけて使います。こはぜの役割は、足袋にしわが出来ないように足首にフィットさせることです。こはぜを使って足袋を上手に身に着ければ、足元も美しく整えられるでしょう。

こはぜの違いについて

こはぜは、4枚から5枚の金具が備えられているタイプが一般的でしょう。
4枚タイプは金具が少ない分動きやすく、5枚タイプは縦の丈が長くなる分、足首がしっかり隠せます。

結婚式では5枚タイプの足袋が一般的です。
肌を隠して奥ゆかしく見せる意味もありますが、忌み言葉にもあたる「4」を避ける意味もあります。「死」や「おしまい」を連想させる4を、お祝い事ではなるべく使いたくないという想いも込められているようです。

日本ならではの和の装い

日本ならではの和の装い。白無垢や色打掛、紋付袴など、和装の繊細な美しさは周りまで幸せな気持ちにさせてくれますね。
そんな和の趣きを、結婚指輪にもとり入れてみませんか?

ブライダルジュエリーブランドAFFLUX(アフラックス)では、和装にぴったりな指輪をご用意しています。

image.png (953.8 kB)
Auhi ゆびわ言葉®:繋がり結ぶ

IKAZUCHI ゆびわ言葉®:賀茂の守護神

どちらの指輪にも、京都の世界文化遺産・上賀茂神社のご神紋が刻印されています。由緒ある和のご加護を指先で感じてみませんか?

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
店頭での待ち時間を軽減し、より快適!よりお得に!
ご利用頂ける来店予約がお勧めです。Webサイトまたはお電話にてご予約可能です。
WEB来店予約をするWEB来店予約をする
お電話でのお問合せ/来店予約お電話でのお問合せ/来店予約

ウェディングスケジュール無料ダウンロード

結婚が決まったらすることは沢山!指輪を購入するタイミングや挙式当日までのスケジュールをチェックし、出来ることからふたりで始めましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

CONTACT

指輪選びに困ったら

はじめての指輪選びも安心してご相談ください。
経験豊富な専属ジュエリーコンシェルジュがご案内させていただきます。

来店予約・初来店でプレゼント! Amazonギフト券3,000円分 来店予約