AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

婚約するのに手続きはいるの?証明書はあったりするのかな?

2022.01.31

婚約をするおふたり

結婚の約束を交わし、婚約へと進むおふたり。幸せな結婚へと一歩づつ近づいていく瞬間ですね。

でも、婚約についての詳しい知識ってあまり公開されていないもの。婚約するには手続きがいるの?婚約すると証明書がもらえたりするの?
今回のWedding Newsでは、そんな疑問にお答えしていきたいと思います。

婚約について

婚約に手続きはあるの?

結婚の約束となる婚約。法的な手続きがありそうな約束ですが、実は婚約自体には法的な手続きは一切ありません。あくまで結婚するおふたりの意思が尊重されるものなのです。

プロポーズされたので快く承諾した。
結婚を見据えて同棲を始めた。
プロポーズされて婚約指輪を受け取った。

これらはすべて「婚約」をした状態であるともいえます。でも、婚約自体に法的な縛りやルールは一切なく、手続きなども一切ありません。婚約で大切なのは、結婚するおふたりの意思なのです。

婚約に証明書はある?

「婚約して結婚の約束をしたのだから、何か証明書が発行されるの?」
そんな疑問のある方もいらっしゃるでしょう。

でも、婚約自体には法的な効力はないもの。したがって、公的な証明書などは発行されません。例えば、弁護士に依頼して婚約証明する書面を発行していれば、それが婚約の証明書として扱われる場合もあります。

婚約の証しとして

婚約には、法的な手続きや証明書があるわけではありません。結婚するおふたりの意思そのものが証しであるともいえます。

そして、私たちAFFLUX(アフラックス)がお手伝いしているエンゲージリングも婚約の証しといえるはず。幸せな婚約の節目に、エンゲージリングも検討してみてはいかがでしょうか?

AFFLUXの指輪には、想いが言葉として添えられる「ゆびわ言葉®」や、世界にひとつだけの指輪を叶える「無限大のオーダーメイド」をご用意。お客様の大切な節目を彩るような指輪づくりをお手伝いさせていただきます。

AFFLUXのゆびわ言葉®はこちら
AFFLUXの無限大のオーダーメイドはこちら
AFFLUXのエンゲージリング

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる