AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

カレンダーにある鬼宿日ってどんな日?結婚式や入籍には関係あるの?

2021.12.29

カレンダー

結婚式や入籍などで気になるお日柄

結婚式や入籍などの日にちを決める際、気になるのがお日柄ではないでしょうか?大安や友引、仏滅など。カレンダーにはさまざまなお日柄が書かれています。そしてカレンダーをよく見ると、年に数回「鬼宿日」と書かれた日があるのが見つかるはず。ちょっぴり怖そうな名前ですが、いったいどんな日を表すのでしょうか?

鬼宿日について

鬼宿日の意味とは?

鬼宿日とは「鬼は宿にいるから何事をするにも邪魔をされない日」といわれる日。つまり、何か催し物をするには縁起の良い日といわれます。

漢字を見ると恐いイメージが浮かんでしまう日なのですが、意外と良い意味を持つ日なのです。一説には、鬼宿日はお釈迦様が産まれた日とされています。

結婚式や入籍には?

上記のように、鬼宿日は吉日とされる日です。しかし意外にも、鬼宿日は結婚式や入籍にはあまり良くないという説があります。

鬼宿日は、鬼が宿(家)にいる日。そして、結婚は新しい家に入る日でもあります。家にいる鬼と出会ってしまうと連想され、結婚式や入籍などの催しは避けるべきといわれることも。催し物には良い日なのに、婚礼関係には良くないなんて不思議な日ですね。

でも、これはあくまで昔からの言い伝え。参考にはしたいものの、大事なのはおふたりやご両家の気持ちでしょう。みんなで幸せな日を迎えられるように検討してみたいですね。

おふたりの愛情が実るとき

これから結婚式や入籍を迎えるおふたり。愛情が実り、新しい節目を迎えるときですね。そんな大切な節目に、ぜひ身に着けていただきたい指輪をご紹介いたします。

「pear ゆびわ言葉®:実り」
果実の表面を、柔らかな光沢で表現した指輪です。映り込みによって、様々な表情になるのが特徴。ゆびわ言葉®には「ふたりの愛情がいつまでも甘く、実りのある人生を共に歩めますように」という想いが込められています。

image.png (181.3 kB)
pear ゆびわ言葉®:実り

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる