Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
美しい輝きをはなつ宝石たち
美しい輝きをはなつさまざまな種類の宝石たち。現代では、装飾品やプレゼント、節目の記念品などとして幅広く愛用されています。私たちの身近にある宝石ですが、その歴史のはじまりはどのようなものなのでしょうか?
宝石のはじまり
紀元前から
装飾品として宝石が使われたのは、紀元前にさかのぼります。歴史的にも有名なエジプトのファラオ。その副葬品として、ラピスラズリやトルコ石が使われていたそうです。また、ピラミッドの中からは現存する最古の指輪も発見されています。
そして、宝石が本格的な装飾品として精度を高めていき、世の中に広まったのがローマ帝国時代です。最初は権力者だけが持っていた宝石や装飾品も、少しづつ一般の市民に広まりファッションとして取り入れられるように変化していきました。
日本人と宝石
宝石のはじまりを日本だけにクローズアップすると、縄文時代にまでさかのぼります。日本各地の古墳から、石を使った耳飾りや首飾りなどが発見されているそうです。
宝石が装飾品として日本に広まったのは意外と遅く、明治維新のあとになります。西洋文化が日本に伝わると、宝石の使われた装飾品が広く使われるようになりました。
節目を飾る宝石たち
私たちの身近にある美しい宝石たち。大昔から、かたちを変えながらも人々に愛されてきました。そして現代においては、大切な節目に欠かせないものとしても扱われています。
新たなご家族が誕生する結婚においては、婚約指輪や結婚指輪などに宝石は欠かせない存在です。ブライダルジュエリーブランドAFFLUX(アフラックス)では、大切な節目にふさわしい指輪づくりを大切にしています。
世界にひとつだけの指輪を叶える「無限大のオーダーメイド」や、指輪に想いを込める「ゆびわ言葉®」など、AFFLUXならではのサービスでお客様の指輪づくりを精一杯サポートさせて頂きます。
▷AFFLUXの無限大のオーダーメイド
▷AFFLUXのゆびわ言葉®
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。