AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

家族のみの結婚式。招待状や返信はがきは用意したほうが良い?

2021.07.30

招待状

家族のみのアットホームな結婚式

家族のみで行なうアットホームな結婚式。気心の知れた親族のみなので、あらたまった対応が簡略化される部分もあるでしょう。そこで気になるのが、家族婚での招待状について。家族のみの結婚式でも、招待状は用意するのでしょうか?

招待状や返信はがきは用紙する?

用意したほうがベター

家族のみの結婚式とはいえ、ゲストを招待することには変わりません。正式な招待状を用意して、返信はがきでお返事を頂くのがベターでしょう。

ただし、両家ご家族の意思で招待状をなしにするのなら問題ありません。家族みんなが招待状がないことを理解していて、参列や出席確認に支障がなければ大丈夫。大切なのは、両家のご家族みんなが気持ちよく結婚式を迎えられるかどうかです。

招待状が必要なのか、まずはご家族に相談してみましょう。

案内状というかたちも

フォーマルな招待状以外にも、結婚式の場所や時間が記された簡単な案内状を用意するケースもあります。招待状は必要ないけど、結婚式の情報は知らせておきたい。そんな場合に用意します。

案内状は、結婚式の情報がはがきに印刷されたシンプルなものでも問題ありません。封筒に入れずにそのまま郵送、もしくは手渡しするケースもあります。参列してくれるゲストが困らないように、必要な情報が伝われば良いのです。

最近では、アプリで作った案内状をLINEで送るカジュアルなパターンもあります。両家ご家族が納得できるかたちで進めたいですね。

家族でのあたたかな結婚式

大人数のゲストを招待して、盛大に行なう結婚式ばかりではありません。家族だけでアットホームに行なう結婚式も最近では増えています。大切なのは、新郎新婦とゲストが幸せに過ごせるかという点です。それぞれの家族のお考えを尊重した、幸せな結婚式を目指したいところですね!

AFFLUX(アフラックス)のWedding Newsでは、現代のいろんな結婚式のかたちについても触れてまいります。どうぞ引き続きご愛読くださいませ。

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる