AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

静岡市で歴史巡りのデート!徳川家ゆかりの地でふたりの絆を深めよう

2021.03.05

海に山、グルメや温泉と静岡県は見どころが多いので、デートプランを立てるのも一苦労ですよね。

そこで今回は地元デートのアイデアとして、静岡市を舞台にした徳川家にゆかりのある地を巡る、歴史デートプランをご紹介します。

一度は訪れたことのある場所も、その地の歴史を知れば新たな魅力を感じられると思いますので、ぜひ参考にしていただければと思います。

かつての繁栄を現すかのように桜が咲き乱れる徳川家康の居城「駿府城」


■駿府城公園(静岡市葵区駿府城公園1−1)

最初にご紹介するのは、静岡の歴史を語るには外せない駿府城(すんぷじょう)です。

駿府城は、別名、府中城や静岡城とも呼ばれるお城ですが、江戸時代を築いた将軍、徳川家康が将軍職を秀忠に譲った後に隠居した城で、大御所政治(隠居後も前将軍が政治などの実権を握ること)の拠点でもありました。

家康の居城ということは知っていても、かつて政治や経済の中心地は江戸ではなく、この静岡にあったことは意外と知らない方も多いのではないでしょうか。

現在は本丸と二の丸の城跡を取り囲むように駿府城公園として整備されており、歴史の名所とともに、季節の花が彩る場所として地元の人たちから県内外の観光客まで、毎年約10万人が訪れる歴史公園として親しまれています。

とくに3月下旬から4月上旬にかけて桜が見頃を迎える時期には、夜間にライトアップされて幻想的な雰囲気に包まれますので、ロマンチックなデートを計画したい方におすすめです。

七社参りでふたりの願いを叶えよう。「愛」のご利益がたくさんもらえる静岡浅間神社


■静岡浅間神社(静岡市葵区宮ヶ崎町102−1)

続いては駿府城公園から程近い場所にある静岡浅間神社。静岡市民にとっては「おせんげんさん」で知られる馴染み深い神社ではないでしょうか。

神部神社・浅間神社・大歳御祖神社の三社を総称した静岡浅間神社は、遡ること鎌倉時代から、歴代の幕府や今川、武田、織田、豊臣といった歴史に名を残した戦国大名が尊崇したと言われる聖地。

とくに徳川家康が駿府城に在城してからは徳川家崇敬の神社として、歴代の徳川将軍から手厚く庇護されるようになった歴史もあります。

境内には神部神社・浅間神社・大歳御祖神社・麓山神社・少彦名神社・八千戈神社・玉鉾神社の七社の神社があり、全てお参りすると願い事が叶うと言われる「七社参り」でも知られています。

とくに神部神社は長寿や縁結び、浅間神社は子授けや安産、夫婦円満など恋愛や結婚のご利益があるので、デートやプロポーズの成功を祈る際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

眼下に広がる駿河湾の絶景。徳川家康が眠る久能山東照宮


■久能山東照宮(静岡市駿河区根古屋390)

最後にご紹介するのは徳川家康が埋葬された場所として知られる久能山東照宮です。

鎮座400年以上の歴史を持ち、本殿、石の間、拝殿が国宝に指定されている、日本の歴史を語る上でも重要な神社です。

標高270mの久能山に位置し、久能山下側にある石鳥居から数えて1159段の段数を登るルート、そして日本平から日本平ロープウェイで行く2つのルートがあるので、季節や天候に合わせて参拝ルートを替えてみるのもおすすめ。

とくに石段ルートでは、909段上がったところにある一の門から見る駿河湾の景色は絶景です。

また、ロープウェイのある日本平は日本夜景遺産にも認定されている静岡屈指の夜景スポットなので、徳川家ゆかりの歴史スポットを巡った後に、駿河湾の夜景に酔いしれてみてはいかがでしょうか。

静岡でプロポーズをお考えなら。指輪選びはANNIVERSARY KITAGAWAで

徳川ゆかりの名所が色濃く残る静岡市。

おふたりの愛を深めるデートはもちろん、近々プロポーズをお考えの方も、今回ご紹介した徳川ゆかりの地を巡るプロポーズプランを検討してみてはいかがでしょうか。

また、静岡市内で大切なパートナー様へ贈る指輪をお探しになる際は、創業100年を超える「きたがわ宝石」が運営するANNIVERSARY KITAGAWA(JR静岡駅・静鉄新静岡駅より徒歩5分)に、ぜひお立ち寄りください。

AFFLUX(アフラックス)の指輪をはじめ1000種類以上のデザインの中から、プロポーズの場所、パートナー様への想い、そしてこれからのおふたりの新しい人生のスタートに相応しい指輪をお選びいただけるよう、お手伝い致します。
AFFLUXのエンゲージリングには、パートナー様への想いを「ゆびわ言葉®」にして贈ることができます。

・ゆびわ言葉について | AFFLUX( アフラックス ) アフターメンテナンスが一生涯無料の全国 80 店舗展開のブライダルリング専門店

AFFLUXは180種類のラインナップから無限大のオーダーメイドで「おふたりだけの指輪」を叶えます。そして、その大切な指輪を通じて生涯の幸せのお手伝いを責任と誇りを持ってさせていただきます。

・アフラックスクオリティ _ AFFLUX( アフラックス ) アフターメンテナンスが一生涯無料の全国 80 店舗展開のブライダルリング専門店

静岡で指輪選びをお考えの方はぜひ、ANNIVERSARY KITAGAWAへご来店ください。

▲ ANNIVERSARY KITAGAWAの情報を見る


● AFFLUX(アフラックス)編集部のピックアップ店舗▶ANNIVERSARY KITAGAWA

JR静岡駅・静鉄新静岡駅より徒歩5分。
デザインカテゴリー別に1000種類以上のデザインの中から、おふたりの夢を叶えるために出来る限りのご対応をしています。

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる