AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

いわきの歴史巡りデート!変わらぬ絶景を前にふたりの愛を深めよう

2021.03.05

スパリゾートハワイアンズやアクアマリンふくしま、いわき湯本温泉など東北を代表する観光地としてのイメージが強い福島県いわき市。

一方で数多くの遺跡が残り、平安から室町時代にかけては岩城氏の本拠地として栄えていた歴史の深い街でもあります。

そこで今回は、いわき市の歴史とともに、古くから変わらない絶景を巡るデートプランをご紹介します。

8つの浜が見えた上遠野城跡を巡る1周約3キロのデートコース


■上遠野城跡(いわき市遠野町上遠野堀切)

最初にご紹介する場所は、いわき市中心部から遠野エリアに車を走らせること約30分の場所にある上遠野城跡です。

戦国時代に上遠野氏の居城があった場所で、頂上付近にある見晴台から、七つの浜と北茨城の海岸線の一部までが見ることができたことから、八潮見城とも呼ばれていました。

現在では浜辺は見ることはできませんが、見晴台からは上遠野の街並みといわきの山々が望むことができ、初日の出も拝める絶景スポットとなっています。

また、八潮見城の周囲は約3キロのハイキングコースとして整備されているため、遺構をのんびりと巡るデートコースとしてもおすすめです。

「勿来八景」を巡り、歌に込められたいわきの絶景をふたりで眺めよう


■いわき市勿来地区

続いての歴史スポットは、いわき市の南東部、茨城県との県境に位置する勿来町(なこそまち)。

江戸時代の俳人・内藤露沾(ないとうろせん)が勿来にある、

  • 大高朝霞(おおだかのちょうか)
  • 関田晩鐘(せきだのばんしょう)
  • 湯嶽晴雪(ゆのだけのせいせつ)
  • 大崎夜雨(おおしまのやう)
  • 平潟帰帆(ひらかたのきはん)
  • 佐糠落雁(さぬかのらくがん)
  • 小濱夕照(おばまのせきしょう)
  • 中田秋月(なかだのしゅうげつ)
  • この8ヶ所の景勝地で歌を詠んだことで知られる勿来八景(なこそはっけい)で有名な場所です。

    それぞれの地に句碑が建てられており、いわきの自然や海が眺められる絶景スポットですが、とくに小濱夕照の海に沈みゆく夕日はロマンチックで、デートにはもちろん、プロポーズスポットとしてもおすすめです。

    紅葉に映える国宝「白水阿弥陀堂」で夜のデートを楽しもう


    ■白水阿弥陀堂(いわき市内郷白水町広畑221)

    最後にご紹介するのは、いわき市のみならず日本の歴史を紐解く場所としても知られている白水阿弥陀堂。

    福島県で唯一の国宝建造物である貴重な文化遺産は、藤原清衡の娘・徳姫が、夫 岩城則道公の供養のために建立した願成寺にある、平安時代後期の代表的な阿弥陀堂建築です。

    860年以上前の建築物とは思えない美しい御堂と、その周りに作られた浄土式庭園には、夏にはハスが咲き、秋には大イチョウやモミジなどが美しく彩る、四季を通じてデートを楽しめる場所でもあります。

    また、紅葉シーズンの10月下旬~11月下旬は、院内がライトアップされて幻想的でロマンチックなので、プロポーズシーンにもおすすめ。

    イチョウは「長寿」、モミジには「大切な思い出」という花言葉もあるので、光に照らされた紅葉の下で、花言葉をなぞった想いを伝えてみてはいかがでしょうか。

    いわきでプロポーズをお考えなら。指輪選びはオペラいわき鹿島SC店で

    今回はいわきの歴史を巡るデートスポットとして3つご紹介しましたが、いずれもおふたプロポーズの場所としてもおすすめしたい、そんな古くから変わらぬ絶景が残されている場所でもありますので、近々大切な方へ想いを伝えようと考えていらっしゃる方も、ぜひ参考にしていただければと思います。

    また、プロポーズの言葉とともにパートナー様へ贈る指輪をお探しになる際は、オペラいわき鹿島SC店にぜひお立ち寄り下さい。AFFLUX(アフラックス)のプレミアムパートナーショップである同店では、豊富なラインナップから指輪選びをお楽しみいただけます。

    ロマンチックスポットでのプロポーズに相応しい指輪を選ぶお手伝いをさせていただきますので、デザインに関するご要望やご質問などお気軽にご相談ください。
    AFFLUX(アフラックス)のエンゲージリングには、パートナー様への想いを「ゆびわ言葉®」にして贈ることができます。

    ・ゆびわ言葉について | AFFLUX( アフラックス ) アフターメンテナンスが一生涯無料の全国 80 店舗展開のブライダルリング専門店

    AFFLUXは180種類のラインナップから無限大のオーダーメイドで「おふたりだけの指輪」を叶えます。そして、その大切な指輪を通じて生涯の幸せのお手伝いを責任と誇りを持ってさせていただきます。

    ・アフラックスクオリティ _ AFFLUX( アフラックス ) アフターメンテナンスが一生涯無料の全国 80 店舗展開のブライダルリング専門店

    いわきで指輪選びをお考えの方はぜひ、オペラいわき鹿島SC店へご来店ください。

    ▲ オペラいわき鹿島SC店の情報を見る


    ● AFFLUX(アフラックス)編集部のピックアップ店舗▶オペラいわき鹿島SC店

    いわき市の鹿島SCノース内。
    大型駐車場完備、鹿島街道沿いの車でアクセスしやすい立地です。

    Pocket

    Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
    記事を読んで気になった方へ
    あなたのお近くにある
    アフラックスの店舗をぜひお探しください。
    この記事が気に入ったら
    いいね!」しよう。

    PASSION

    自分らしさ × ふたりらしさ

    全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
    「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

    一つひとつの指輪に込められた
    「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
    ブライダルコレクション
    結婚指輪をみる