愛の証、ふたりの絆の証として想いを込める指輪ならアフラックス
MENUMENU
TEL
来店予約
オンラインカウンセリング予約 スタイルから探す

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

挙式のみ参列する場合のご祝儀について

2020.10.26

祝儀

挙式のみに参列する際のご祝儀

結婚式を挙げる知人から、「良ければ挙式を見に来てください」という声かけが。正式な招待を受けたわけではないけど、やっぱりお祝いは用意した方が良いのかな?

挙式のみの参列で迷いがちな疑問でしょう。お任せ下さい、Wedding Newsが解決致します!

挙式のみの際のご祝儀はどうすれば良い?

用意は気持ち次第

挙式のみの参列では、新郎新婦側も「たいしたおもてなしもできませんが」という気持ちで誘ってくれているはず。お祝いを期待している訳ではありません。

つまり、祝儀などのお祝いは絶対に必要という訳ではありません。それぞれの間柄で、用意するかしないかを判断したいところです。

現金で用意する際の金額

どうしても現金でお祝いを用意したいという場合、一般的な相場は「1万円」と言われています。あまり大きな金額を包んでしまうと、逆に新郎新婦に気を遣わせてしまうことも。

1万円程度であれば、お返しを用意する新郎新婦の金銭的負担も軽くなるでしょう。

プレゼント

必ずしもお祝いが現金である必要はありません。とくにアットホームなかたちで誘ってくれた場合なら、現金よりもプレゼントの方がスマートな場合も。

新郎新婦が喜んでくれそうな品物で、気を遣わせない金額の品物をチョイスするのがベターでしょう。現金であれプレゼントであれ、あなた様の真摯な気持ちは変わらず伝わるはずです。

気持ちを大切に

結婚式への招待のかたちによっても、ご祝儀やお祝いの品の準備も変わってきます。誘ってくれたお相手の気持ちを考慮するのがポイントでしょう。

ご祝儀のようなお祝いよりも、さりげないプレゼントがベストなパターンもあります。参列マナーとして覚えておくと良いですね♪

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
店頭での待ち時間を軽減し、より快適!よりお得に!
ご利用頂ける来店予約がお勧めです。Webサイトまたはお電話にてご予約可能です。
WEB来店予約をするWEB来店予約をする
お電話でのお問合せ/来店予約お電話でのお問合せ/来店予約

ウェディングスケジュール無料ダウンロード

結婚が決まったらすることは沢山!指輪を購入するタイミングや挙式当日までのスケジュールをチェックし、出来ることからふたりで始めましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。
ENGAGEMENT RING 婚約指輪を見るENGAGEMENT RING 婚約指輪を見る
MARRIAGE RING 結婚指輪を見るMARRIAGE RING 結婚指輪を見る
SET RING セットリングを見るSET RING セットリングを見る
ANNIVERSARY・BABY JEWELRY アニバーサリージュエリーを見るANNIVERSARY・BABY JEWELRY アニバーサリージュエリーを見る
店頭での待ち時間を軽減し、より快適!よりお得に!
ご利用頂ける来店予約がお勧めです。Webサイトまたはお電話にてご予約可能です。
WEB来店予約をするWEB来店予約をする
お電話でのお問合せ/来店予約お電話でのお問合せ/来店予約
AFFLUX
〒530-0001 大阪市北区梅田2-2-22 ハービス PLAZA ENT2F

Copylight(c)AFFLUX All Rights Reserved.