Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
挙式のみに参列する際のご祝儀
結婚式を挙げる知人から、「良ければ挙式を見に来てください」という声かけが。正式な招待を受けたわけではないけど、やっぱりお祝いは用意した方が良いのかな?
挙式のみの参列で迷いがちな疑問でしょう。お任せ下さい、Wedding Newsが解決致します!
挙式のみの際のご祝儀はどうすれば良い?
用意は気持ち次第
挙式のみの参列では、新郎新婦側も「たいしたおもてなしもできませんが」という気持ちで誘ってくれているはず。お祝いを期待している訳ではありません。
つまり、祝儀などのお祝いは絶対に必要という訳ではありません。それぞれの間柄で、用意するかしないかを判断したいところです。
現金で用意する際の金額
どうしても現金でお祝いを用意したいという場合、一般的な相場は「1万円」と言われています。あまり大きな金額を包んでしまうと、逆に新郎新婦に気を遣わせてしまうことも。
1万円程度であれば、お返しを用意する新郎新婦の金銭的負担も軽くなるでしょう。
プレゼント
必ずしもお祝いが現金である必要はありません。とくにアットホームなかたちで誘ってくれた場合なら、現金よりもプレゼントの方がスマートな場合も。
新郎新婦が喜んでくれそうな品物で、気を遣わせない金額の品物をチョイスするのがベターでしょう。現金であれプレゼントであれ、あなた様の真摯な気持ちは変わらず伝わるはずです。
気持ちを大切に
結婚式への招待のかたちによっても、ご祝儀やお祝いの品の準備も変わってきます。誘ってくれたお相手の気持ちを考慮するのがポイントでしょう。
ご祝儀のようなお祝いよりも、さりげないプレゼントがベストなパターンもあります。参列マナーとして覚えておくと良いですね♪
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。