AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

結婚式で用いるブーケ、ブートニアの意味

2017.12.08

ピンクのブーケ

ブーケの持つ意外な意味

花嫁の手元を彩るブーケは、見た目の美しさに加え、そこから溢れ出る喜びや幸せが人々をうっとりとさせる結婚式に欠かせないアイテムの一つです。また、ブーケとリンクするものとして、男性の胸ポケットを飾るブートニアがあります。

しかし、ブーケやブートニアに込められた意味を知っている方は少なく、新郎新婦を引き立てる飾りとして理解している方もおられるかもしれませんね。ここでは、結婚式で用いるブーケ、ブートニアに込められた意外な意味をお伝えしますので、ぜひ覚えておいて下さい。

ブーケとブートニア

その昔、ヨーロッパでは男性から女性へプロポーズの意味を込めて野花で作った花束が贈られ、女性からの承諾の証として、その花束から一輪を男性の胸ポケットへ挿す習慣がありました。ブーケとブートニアはその習慣から生まれたもので、ブーケには男性からのプロポーズ、ブートニアには女性がそれを承諾したという深い意味が込められています。

ダズンローズの素敵な演出

ブーケとブートニアのストーリーから生まれたもので、近年人気の演出となっているのがダズンローズ。新郎から花嫁へ贈られる12本のバラにはそれぞれ「感謝・誠実・幸福・信頼・希望・愛情・情熱・真実・尊敬・栄光・努力・永遠」と、異なる意味が込められており、花嫁がその中から一つの言葉を選び一輪新郎の胸ポケットへ挿します。異なる色のバラを準備したり、ゲストに参加してもらうなどアイディア次第で様々な演出が可能です。結婚式はそれだけで幸せな気持ちになりますが、意味を知ってより楽しんで下さいね。

ブーケトスだけではない、ブーケを用いた演出

ブーケと言われて一番に連想する演出といえばおそらくブーケトスでしょう。しかしブーケを用いた演出はそれだけではありません。ご自分たちの式のテーマや想いに合わせて、演出方法にこだわってみてはいかがでしょうか。

ブーケトスとブーケプルズ

ブーケトスは、「幸せのおすそ分け」と言われ、花嫁が投げたブーケを手にした女性は「次の花嫁になれる」というジンクスがあります。また、ブーケトスと同じ意味を持つ演出に、花嫁の持つブーケに沢山のリボンを付けておき、実際にブーケへと繋がる一本のリボンを女性ゲストに引き当ててもらうブーケプルズがあります。ブーケプルズの場合、あらかじめブーケが渡る人を決めて、結婚が近い人にサプライズを行う演出も可能です。

ブーケの準備と、結婚指輪選び

ブーケの準備は、テーブルや会場の装飾で用いる花と併せて結婚式場やホテルが提携する花屋さんに注文するか、個人手配が一般的。ウエディングドレスとの相性が何より重要ですので、ドレス選びが済んでからブーケを選び始めると安心です。

そして、ウエディング姿の花嫁を美しく彩るもう一つのアイテムと言えば「結婚指輪」。AFFLUX(アフラックス)では、余裕を持って理想の指輪を見つけて頂くために、結婚指輪の準備は目安として結婚式の半年前から始めることをお勧めしています。また、結婚式の素敵な思い出をいつでも感じられる指輪として、AFFLUXではブーケがモチーフの指輪「bouquet ゆびわ言葉®: 贈りもの」を取り扱っておりますので、ぜひご検討してみて下さい。

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる