AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

結婚準備に必要な資金はどれくらい?何にどれくらいかかるのか知りたい

2019.11.30

結婚にかかる費用を知りたい!

結婚が決まり、いよいよさまざまな準備や手配へ入ることになったおふたり。事前に結婚に必要な資金を知っておきたいところですよね。結婚式はもちろん、それ以外にかかる費用についても見ていきましょう。

事前に知っておきたい結婚費用

指輪

婚約指輪の平均価格は36万円ほどです。婚約指輪を用意する方と用意しない方がいる為、絶対にかかる費用ではありません。また、結婚指輪の平均価格は24万円ほど。これは新郎新婦ふたつの指輪の合計金額となります。
(出典:ゼクシィ結婚トレンド調査2018

結婚式

結婚式に必要な資金は、結婚式の総額からご祝儀の予想額を差し引いた負担額を計算することが大切です。ご祝儀でまかなえる部分がどれくらいなのか、しっかりと計算してみましょう。二次会については会費制で行ない、負担額0で行ないたいところですね。

ハネムーン

ハネムーンは国内と海外で大きく費用も変わってきます。また、シーズンによっても費用が大きく変わるので、事前にリサーチしておきたいところです。海外旅行の相場は60万~70万円あたりがもっとも多くなっています。行き先やシーズンが決まったら、早めに必要な予算を算出してみましょう。
(出典:ゼクシィ結婚トレンド調査2018

引っ越しや生活用品

引っ越しは全て業者に頼むのか、自分たちで運ぶのかで費用も変わってきます。生活用品については、現在使っているものをそのまま使うのかを相談しておきましょう。全て新調する場合はそれなりの費用が必要となってきます。出来れば既存の物を有効活用したいところですよね。

結婚費用の理想

以上の費用から考えて、理想とされる資金は300万円とも言われてます。でも、上手にやりくりすれば費用を大幅に抑えることも出来るはずです。まずはおふたりの結婚に対する考えを話しあってみることから始めてみましょう。おふたりで協力すれば、かかる費用も大きく抑えることも出来るはずです。

おふたりの理想を叶える為に

結婚についての考え方は人それぞれ。おふたりにとっての理想の結婚を叶えられるよう、早めにパートナと相談して必要な資金も明確にしておきたいですね。また、結婚式の費用については式場スタッフとの打ち合わせにより大きく変わってきます。Wedding Newsの過去記事「結婚式の見積もりは交渉次第で安くなるの?値引きポイントとは?」も参考にご覧になってみて下さい。

結婚式の見積もりは交渉次第で安くなるの?値引きポイントとは?

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる