AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

結婚式のお呼ばれ。子供はどんな服を着ていくといいの?【男の子編】

2019.07.31

結婚式の参列、子供服にもマナーあり?

結婚式に招待されるとお子さんと参列してみようかな、と考える方も多いはずです。準備するにあたって忘れられないのが服装。大人の礼服に比べて自由が利くものの、結婚式に参列する子供にも服装のマナーは求められてくるものです。 今回は男の子の場合、どのようなコーディネートにすると良いのか見ていきます。

男の子の服装ポイント

これだけは避けよう!NGポイント・アイテム

毛皮やファー、アニマル柄は殺生を連想させるアイテムなので晴れの場では避けましょう。デニムやスニーカーといったカジュアルなアイテムは結婚式にはふさわしくありません。フォーマルっぽさを出すために黒いデニムや黒いスニーカーにしようかな、と考える方もいますが、基本的に結婚式では避けたほうが良いです。
また、子供が退屈しないようにとゲーム機を持ってくるのも控えましょう。音が鳴るおもちゃも持ち込まないほうが無難です。音が結婚式の雰囲気を壊してしまうこともあります。また、遊ぶことに夢中な子供の姿を見ると新郎新婦も参列している方も良い思いはしないでしょう。

具体的にどんなコーディネート?

最もフォーマルとされる服装は制服だと言われています。 男の子の場合、スーツ・ブレザーに合わせてズボンを着る、という選択も問題ありません。半袖でも襟がついたものであればフォーマルな格好とされます。さらにベストやネクタイを合わせるとコーディネートのアクセントになるだけでなく、フォーマルさが引き立ちます。また、リングボーイを頼まれた時はその子にとって大舞台です。スーツや燕尾服を着てスペシャル感を出してみるのも良いでしょう。

マナーの中で楽しむコーディネート

大人に比べて明確なドレスコードがない子供服はついつい迷いやすいですが、避けるべきポイントは大人の服装とあまり変わりません。男の子も女の子と同じように、フォーマルさを求められる場だからこそ普段できない沢山のおしゃれができます。 マナーを守りつつ、最高のおしゃれで会場に華を持たせてみましょう!

Pocket

Tag
Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる