AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

結婚式に参列するゲストの髪型はどれなら大丈夫?【和装編】

2019.07.31

結婚式に和服で参列する

和服で参列する結婚式。日本人らしい色鮮やかな和服姿は、お祝いムードにも華を添えられるはずです。でも、普段着慣れない和服だと、どんな髪型を合わせたら良いか悩む方も多いのではないでしょうか?今回は和服で参列する際の髪型について見ていきます。

和服に合う髪型のつくり方

着物とのバランスを考える

まず意識したいのが、着物に合わせた髪型を選ぶということです。いくら髪型が素敵でも、着物の雰囲気と合わないのでは意味がありません。落ち着いた色合いの着物なら、まとめ髪や夜会巻きが似合います。逆に色鮮やかで華やかな印象の着物なら、編み込みや毛先を巻いた髪型が良いでしょう。

ショートヘアの方は改めて髪をまとめる必要はありませんが、ただ下ろしただけのスタイルでは着物とのバランスが良くないことも。サイドにまとめて飾りを添えたり、前髪を編み込みコテでふわっとボリューム感を出したり着物に合わせてさりげなく整えたいところ。前髪にボリュームをもたせたポンパドールもおすすめです。

和服での髪型NG例

続いて和服で避けたい髪型もご紹介します。成人式で見かけるような派手に盛ったアップスタイル、ツインテールなどは避けましょう。フォーマルにお祝いしたい席なので、どうしてもカジュアルさが目立ってしまいます。同じく肩より下に髪を下ろしたスタイルや、ハーフアップもあまりおすすめしません。下ろした髪が着物を傷めてしまうこともありますので注意が必要です。

着物に合った髪型で和服美人を目指しませんか

和服での髪型選びで大切なのは、着物に合わせて考えるということでしょう。着物に合った髪型を選ぶことで、全体の統一感も出て上品な仕上がりになるはずです。

また、髪型と同じく着物選びも非常に大切です。AFFLUX(アフラックス)のWedding News過去記事、「結婚式に着物で出席!注意すべき結婚式ゲストの着物のマナー」も是非参考にしてみてくださいね。

「結婚式に着物で出席!注意すべき結婚式ゲストの着物のマナー」

Pocket

Tag
Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる