AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

末長く一緒にいたい。お見合い婚に学ぶ「離婚率の低い結婚」とは?

2019.03.20

お見合い婚とは?

先日、お笑い芸人の横澤夏子さんがお見合いで結婚を決めたことが話題になりましたね。
お見合いして結婚する。そんな幸せのかたちが、世の中に大きく紹介された出来事でした。

「お見合い」とは、「結婚を希望する男性と女性が、第三者の仲介によって対面する慣習」とあります。つまり、結婚相手として考えたい相手を、誰かに紹介してもらって会うことを意味します。

では、恋愛婚ではなく、お見合い婚をしたらどんな未来が待っているのでしょう。

お見合い婚の「良いところ」とは?

お見合い婚の良いところ

結婚を前提とした男女が会いますので、結婚生活に対するお互いの価値観、条件など、事前によく話しあうことが出来ます。恋愛とは違い、良いことも嫌なことも全て共有し、ふたりで幸せになる為、長い人生を歩み育んでゆく結婚生活。結婚生活への意見や想いを、事前にふたりで共有できるのは大変良いことではないでしょうか。

離婚率が低い

全国仲人連合会の発表によれば、お見合い婚の離婚率は恋愛結婚の4分の1というデータが出ています。事前に想いを話し合えるお見合い婚では、いざ結婚生活を始めてからのお互いの意見が違う、というリスクも少ないのでしょう。

将来のビジョンをふたりで選べること

子供が欲しいか。両親とどのように付き合っていくのか。金銭や住まいはどのように考えていくのか。未来の結婚生活を、ふたりで話し合い具体的に決められるのは、お見合い婚の大きなメリットではないでしょうか。ふたりで幸せになる為には、やはり共通した目標や想いが必要ですよね。

生涯添い遂げたいおふたりに

ふたりの未来の幸せについて、事前に「具体的な条件や目標を話しあうこと」。お見合い婚の場合だけでなく、恋愛婚でもとても大事なことではないでしょうか。

結婚をされる方は誰しも「選んだパートナーと幸せに、一生添い遂げたい」という想いを持ってお相手を選ばれるものと思います。AFFLUX(アフラックス)では、そんなおふたりに生涯身に着けていただきたい「幸せのおまじない」が込められた指輪を提供しています。

●ゆびわ言葉について | AFFLUX( アフラックス ) アフターメンテナンスが一生涯無料の全国 80 店舗展開のブライダルリング専門店

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる