AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

ゴールドやプラチナは錆びるの?結婚指輪の輝きを保つには

2018.08.02

ゴールド・プラチナリング

「一生もの」の結婚指輪だから

初めて身に着けたその日から、おふたりにとって一生の宝物となる結婚指輪。夫婦の愛や絆の象徴となっていつもそばに寄り添ってくれるかけがえのない存在であり、末永く続く幸せのように指輪の美しさがいつまでも続くことを誰もがきっと願うことでしょう。

しかし中には、ゴールドやプラチナといった結婚指輪に用いられる指輪の地金についてあまりご存じでない方や、過去にアクセサリーの変色を経験したことがある方など、様々な理由から結婚指輪の「錆び」について不安を感じてしまうことも。この輝きがいつか薄れてしまうのでは...そんな想いで過ごす指輪との生活は、持ち主に「心から楽しむこと」を忘れさせてしまうかもしれませんね。ここでは、ゴールドやプラチナの指輪と「錆び」についてお伝えしますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

ゴールドやプラチナの指輪は「錆びる」のか?

そもそも「錆び」とは、空気や水に触れて酸化することによって起こる反応であり、純度100%のゴールドやプラチナのように酸化しないものは「錆びない金属」と分類されます。しかし、ゴールドやプラチナは大変柔らかく粘度が高いことから、ジュエリー造りに重宝されている一方で、ネックとなってしまうのが素材の特性から純度100%のものは変形しやすいという恐れ。そのため、一般にジュエリーとして扱う場合、プラチナや金は強度を増すために他の金属を少し混ぜた合金にすることが一般的に推奨されており、中でも他の金属を混ぜて強度を補強しているK18やPt900の指輪は純度が高く基本的に錆びることがないため、人気の種類となっています。

※もう一つ可能性があることとして、「温泉に含まれる成分による変色」については、今後の記事で改めてご紹介致します。

結婚指輪はずっと綺麗なままで

地金のもつ素材の美しさと強度にこだわったゴールド・プラチナの指輪は、多くの方が心配される「錆び」とは無縁ではあるものの、普段の生活の中で生まれる小さな傷や衝撃による変形など、どんなに気を付けていても避けられないハプニングが起こりうる可能性も考えられます。

AFFLUX(アフラックス)では、「一生もの」である結婚指輪に対するお客様の特別な想いを汲み、傷や変形を恐れず楽しんで身に着けて頂きたいとの願いから、それぞれの指輪にAFFLUXの永久保証 ®をお付け致しております。指輪の磨きなおしをはじめ、変形の修繕、取れてしまったメレダイヤの留め直しなど、結婚指輪がずっと綺麗なままであるようお手伝いさせて頂きますので、ぜひ指輪との日々をご安心してお楽しみ下さい。

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる