AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

プラチナの結婚指輪の変形について。「曲がる」という評判は本当?

2018.04.17

プラチナの指輪を着けている男性(指輪はイメージです)

大切な指輪が「曲がる」という不安

結婚指輪はご夫婦にとって特別な意味が込められた指輪であり、いつまでもその輝き、美しさが色褪せて欲しくないと誰もが願うことでしょう。しかし、大切な指輪だからこそ、おふたりの日常生活において、指輪を身に着けることに対する不安を感じてしまう方も少なくありません。例えば、プラチナの結婚指輪は「曲がる」という評判を耳にされ、力を入れることの多い仕事柄であれば、「もしかしたら指輪が曲がってしまうのでは?」という心配を覚える方もおられるでしょう。大切な指輪が「曲がる」という不安は、輝く指輪とは反対に、おふたりの心を曇らせてしまうしまう要因となってしまうでしょう。

ここでは、結婚指輪を選ぶ際に知っておきたい知識として、プラチナの指輪の変形についてお伝えします。強度としなやかさをあわせ持つ、美しいプラチナの指輪を末長く楽しめるよう、ぜひ覚えておいて下さい。

曲がりにくい指輪を選ぶために

その柔らかさゆえ加工に適した素材であり、結婚指輪に用いられる地金として人気の「プラチナ」や「ゴールド」ですが、純プラチナや純金で造られた指輪は硬度が低く、不安要素となってしまうのが「変形しやすい」という欠点。その欠点を補うために、プラチナ・ゴールドの結婚指輪は、他の金属を配合したPt900やK18といった強度のある地金が主流となっています。Pt900やK18については、こちらの記事を参考にしてみて下さい。

・婚約指輪・結婚指輪に使われるプラチナ(Pt900)について
・K18の指輪の地金(金種)について

しかし、日常生活において無意識に指輪に力がかかってしまうシーンは意外と多いもの。例えPt900のプラチナ素材であっても、細身の指輪であれば、男性様が力仕事をされる際や固いものを握りしめる瞬間など、強い力がかかることによって曲がってしまう可能性がございます。そのためAFFLUX(アフラックス)では、固いものを握るスポーツ時や、指輪に力がかかってしまう力仕事をされる際には、大切な指輪を保護するために外して頂くこともおすすめしています。

指輪が曲がってしまったときは…

おふたりと人生を共にする大切な指輪だからこそ、出会った時の美しさをいつまでも保ちたいと思うものの、思わぬハプニングによって指輪が変形してしまうことも起こり得ます。そうした不安を取り除いてくれるものとして、修繕が可能なブランドを選ばれるのも一つのポイントとなるでしょう。

AFFLUXには、指輪修繕の専門家である「ジュエリードクター」が在籍しており、変形した指輪の修繕を担当させて頂きます。

深い愛情や特別な想い、日々の思い出が詰まった大切な指輪に、「新たな命を吹き込む」という幸せな使命をもったジュエリードクターが末長く寄り添いサポートさせて頂きますので、指輪をしまい込むことなく、ぜひおふたりの日常で輝く指輪の姿を存分にお楽しみ下さい。

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる