AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

住宅ローンの審査は何が基準?結婚前に知っておきたい

2024.03.30

住宅ローン

結婚前に知りたい住宅ローン審査

結構後に住宅購入を検討している方も多いはず。ほとんどの場合、住宅ローンを利用しての購入となるでしょう。そして住宅ローンを組むには事前審査を受ける必要があります。住宅ローンの審査基準とはどのような点なのでしょうか?

住宅ローンの審査基準について

住宅ローンの審査基準については公表されていませんが、重要視されるであろう点をいくつか見ていきたいと思います。

返済負担率

返済負担率とは、月収に対する月々の返済額のこと。月収40万円に対して月々のローン返済額が10万円の場合、返済負担率は「ローン月額10万円÷月収40万円」の計算で「25%」になります。無理のない返済負担率は20%~25%といわれ、住宅ローン審査のポイントにもなるでしょう。

仕事

仕事も住宅ローン審査の重要なポイントです。今の仕事の勤続年数や雇用形態、職種など、仕事についてもしっかりとチェックされます。この先も安定して住宅ローンを返済できる状況であるか、仕事を通しても審査される訳です。

物件の評価

住宅ローンの借入では、購入する物件に抵当権が付けられ銀行が担保として扱います。住宅ローンの返済が滞った場合、物件を競売などにかけてローン残金の返済に充てる訳です。購入する物件に担保として価値があるかどうかも審査基準のひとつといわれます。

健康状態

健康状態も住宅ローン審査のポイントとなります。この先も安定して仕事に従事し、安定して住宅ローンを返済できるのか、健康状態で判断される訳です。健康状態のリスクが高い場合、住宅ローン審査に通らないこともあるでしょう。

個人信用情報

クレジットカードやローン返済で過去に遅延をおこしている場合、住宅ローン審査で不利になることも。過去の金融情報は日本信用情報機構で管理されています。銀行は、日本信用情報機構に照会し、過去に金融事故をおこしていないかをチェックするのです。

絶えることの絆

新しい住宅を購入し、理想の家庭を築いていく。
そんな未来を想像しながら結婚へと歩み出した皆さま。これから先の大きな節目も、ふたりの絆を大切に一歩ずつ歩んでいきたいものですね。

そんなおふたりに、ブライダルジュエリーブランドAFFLUX(アフラックス)からご紹介したい指輪があります。

image.png (475.2 kB)

infini ゆびわ言葉®:永遠の絆

絶えることのない絆をイメージした指輪で、無限を描きながらうねるデザインが特徴です。
無限大に広がる宇宙の中で
「出会ったふたりの絆が時を越えてずっと
続いていきますように」
そんな尊い想いがゆびわ言葉®として込められています。
いつまでも忘れなくないおふたりの絆。そんな想いを指輪に込めて、ぜひ指先に添えてみませんか?

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる