AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

結婚には覚悟がいるってどんな意味なの?

2023.10.28

結婚覚悟

結婚には覚悟がいるもの?

「結婚には覚悟がいるよ」
そんなフレーズを聞いたことがある方もいるのでは?人生の一大イベントである結婚。いったいどんな”覚悟”が必要だと考えられているのでしょうか。Wedding Newsで見ていきましょう。

結婚に対する覚悟

家族

結婚に対する覚悟として、まずは戸籍上「家族」になるという点があります。彼氏彼女だったときは、いくら仲が良くても他人同士です。でも結婚すれば戸籍上、つまり法的にも家族と認められます。貞操の義務はもちろんのこと、相続や扶養義務も法的に生じるのです。

そしてお互いの親や親戚とのお付き合いも生まれ、戸籍上で繋がりのある親族も増えます。結婚はふたりだけの問題ではなく、親や親族も関係してくる行事なのです。

お金

今までは好きに使えていたお金も、結婚して家族になれば使い方にも相談が必要です。生活費や住宅ローン、将来への貯金など、お金についてもふたりで協力する必要が出てきます。

戸籍上で家族となるため、ローンや借金の責任もふたりともに関わってくるのです。お金の使い方や価値観は人それぞれですが、結婚すれば財産や借金に対する権利や義務が生まれるのは間違いありません。

子ども

結婚に関して一番覚悟がいるのは”子ども”についてかもしれません。結婚して子どもが産まれれば戸籍上の家族もひとり増え、養育についての責任も産まれるのです。

子どもの誕生は夫婦ならではの最高の喜びですが、その分責任も重く、相当な覚悟がいるのも間違いありません。夫婦ふたりだけの問題ではなく、子どもの将来も考えていく責任があります。

結婚という新たな人生の始まり

結婚すれば、幸せだけでなくさまざまな義務や責任も生まれます。たくさんの喜びや困難を乗りこえながら、ふたり一緒に成長していける。そんな夫婦をぜひ目指したいものですね。

ブライダルジュエリーブランドAFFLUX(アフラックス)では、恋愛や結婚、プロポーズや同棲、出会いや別れなど、男女のさまざまなテーマについて記事を発信しています。恋愛や結婚についてさまざまな知識や情報を知りたい方は、ぜひこれからもご愛読くださいませ。

image.png (349.7 kB)

AFFLUXの想いについて

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる