MENUMENU
WEBで来店予約 電話で来店予約通話無料
(11:00~20:00)

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

「転勤」は結婚の障壁になるか?

2018.06.02

転勤 引っ越し

仕事と結婚、永遠の二項対立に立ち向かう

「私と仕事、どっちが大切なの?」という古典的な文句を引くまでもなく、仕事によって恋人との生活が脅かされる状況は確かに存在します。結婚を見据え同棲生活を送る幸せなおふたりを邪魔するかのように、突如現れた「転勤」という厳しい現実も然り。どちらかが転勤を言い渡された場合、おふたりの間に生まれてしまう物理的な距離に戸惑いや不安を抱きながらも、「仕事」と「結婚」という二項対立に立ち向かわなければなりません。
AFFLUX(アフラックス)では、お客様のこれまでの歩みや結婚までのお話を伺う際、結婚前にどちらかが転勤を言い渡されてしまったというケースを耳にすることもあり、そうした伝聞をもとに、ここでは「転勤」は結婚の障壁になるか?というテーマについてまとめた結果をお伝えします。おふたりを悩ませるシチュエーションで後悔しない「答え」を導き出すヒントとして、ぜひ参考にしてみて下さい。

「転勤先についていく」ことはもはや現実的ではない

仮に転勤をするのが男性だった場合、一昔前は「転勤先についていく」という選択肢をとる女性が少なくなかったため、転勤が結婚の障壁になると感じる方は少なかったのではないでしょうか。しかし、女性もキャリアを積むことが一般的になった昨今、「仕事を辞め、男性の転勤先についていく」という選択は不可能であるケースが増えつつあります。また、転勤先についていくことで変化する環境や人間関係への不安、社会との繋がりがなくなってしまうのでは…という心配から、仕事の都合に関係なく転勤先についていくことに消極的なってしまう女性も多く、殆どの方にとって、もはや現実的ではない選択と言えます。

おふたりの想いを確かめ合うために

離れ離れになってしまう現実に、おふたりを待つのは大きな不安。そんな時、お互いに「大丈夫」と口には出すものの、物理的な距離と同じように、おふたりの心の距離も離れてしまうのでは?という想いや、想像もしたくない「浮気」の二文字が頭を過ってしまうかもしれません。そうした不安を抱えたまま転勤先に行く、もしくは相手を送り出すというのは精神的にもつらいもの。

その不安を拭うために、「思い出のスポットを巡る」「二人きりで食事」といった、不安を解消するための思い出づくりをしてみるのも良いかもしれません。また、転勤がおふたりにとって意味のある時間だと前向きに捉え、会えたときに一緒に行きたい場所、見たい景色など、小さな願いや目標をおふたりで話してみるのも良いでしょう。そうした時間が想い合う気持ちを再確認する機会となり、おふたりの中で「この人となら大丈夫」という心からの自信が湧いてくるきっかけとなるかもしれません。

「転勤前に入籍」はアリ?

おふたりの恋愛史において、どちらかが転勤になってしまうという状況はまさに人生の転機。その際、転勤前に入籍するというのも一つの選択肢であり、想いを確かめ合い、しっかりと段取りを踏むのであれば、もちろんその選択もアリではないでしょうか。とはいえ、転勤を控える限られた時間のなかで想いを確かめ合うことは想像以上に難しく、その時間がもしかすると、結婚の障壁となってしまうかもしれません。しかし、「言葉にしなくても分かる」という想いもきちんと伝え合うことで、乗り越えることはきっと不可能ではありません。

また、どちらかが転勤前の入籍というイレギュラーな選択をする場合、時間がなくても、双方の親御さんに了承を得る手続きをきちんと取ることが重要です。挨拶に出向く際は、おふたりの固い決意を伝えるとともに、入籍早々、離れて暮らすことに関する説明をしっかりとしておきましょう。

結婚指輪を、おふたりの気持ちをつなぐお守りに

突然の転勤を言い渡されて、はじめは気が動転してしまったおふたりも、現実を受け入れて一歩を踏み出さなくてはなりません。そんな時、もしお互いの気持ちを確かめ合い「結婚」という選択肢が頭をかすめたなら、特別な想いが「ゆびわ言葉®」として込められているAFFLUXの指輪を、おふたりの「お守り」として選ぶことを考えてみて下さい。

物理的な距離を感じさせない愛情、お互いの間に存在する強い絆や信頼、いつも相手を想う気持ちといった、おふたりの想いにリンクする指輪を身に着けてもらうことで、大切な人をいつも側に感じ、訪れる試練をおふたりで乗り越えていってほしい…そんな願いが込められたAFFLUXの指輪には、おふたりをしっかりと支える準備があります。ですから、ゆびわ言葉®を頼りに、ぜひAFFLUXでおふたりのための指輪を探してみて下さい。

・「ゆびわ言葉®︎」を見る
・AFFLUXのコレクション(結婚指輪)を見る

Pocket

店頭での待ち時間を軽減し、より快適!よりお得に!
ご利用頂ける来店予約がお勧めです。Webサイトまたはお電話にてご予約可能です。
WEB来店予約をするWEB来店予約をする
お電話でのお問合せ/来店予約お電話でのお問合せ/来店予約

ウェディングスケジュール無料ダウンロード

結婚が決まったらすることは沢山!指輪を購入するタイミングや挙式当日までのスケジュールをチェックし、出来ることからふたりで始めましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。
店頭での待ち時間を軽減し、より快適!よりお得に!
ご利用頂ける来店予約がお勧めです。Webサイトまたはお電話にてご予約可能です。
WEB来店予約をするWEB来店予約をする
お電話でのお問合せ/来店予約お電話でのお問合せ/来店予約
AFFLUX 本部
〒530-0001 大阪市北区梅田2-2-22 ハービス PLAZA ENT2F

Copylight(c)AFFLUX All Rights Reserved.