AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

婚姻届はどこに出す?結婚前の豆知識

2023.04.29

婚姻届出す

結婚へのカウントダウン

結婚が決まり、婚姻届の提出が近づいてきたおふたり。幸せな結婚へのカウントダウンの段階ですね。ちなみに、婚姻届はどこに出すのかお分かりでしょうか?役所に出すのは分かるのだけど…彼の住んでいる市町村なの?それとも彼女の住んでいる市町村?そんな疑問にお答えする記事となります。

婚姻届はどこに出す?

決まりはない

役所に婚姻届を出すときは、基本的に日本全国どこの役所でも問題ありません。提出先についてはとくに決まりがないのです。近くの役所でも良いし、旅行先にある役所でも受けつけてくれます。

記念になるように、おふたりの思い出の土地で婚姻届を提出することだって叶うわけです。どこの役所に提出するか、おふたりで相談しておきましょう。

注意点

婚姻届を出すのは日本全国どこの役所でも問題ありませんが、覚えておきたい注意点もあります。それは、”婚姻届を出すときの手続き”についてです。婚姻届を出す時には以下のものが必要になります。

  • ・婚姻届
  • ・本人確認書類
  • ・戸籍謄本(本籍地以外で婚姻届を出す場合)

 

遠方で婚姻届を出す場合、急きょ忘れ物を取りに帰るわけにもいきません。必要なものはしっかりとチェックして持参しましょう。
また、婚姻届の記入に不備があったときのためにお互いの印鑑(旧姓のもの)も持参したいところ。訂正印を押してその場での修正ができるでしょう。

おふたりにとって大切な思い出の瞬間です。トラブルにならないよう万全の準備をして臨みたいですね♪

想いはひとつ

婚姻届を出すおふたりの想いは、同じ未来を見つめるかのようにひとつに重なりあっていることでしょう。そんな優しい想いを忘れずに、いつまでも寄り添って歩んでいきたいものですね。

そんな仲睦まじいおふたりに、ブライダルジュエリーブランドAFFLUX(アフラックス)からご紹介したい指輪があります。

image.png (311.4 kB)

TWO-WAY ゆびわ言葉®:想いはひとつ

おふたりの歩む道をコンセプトに、AFFLUX創業者が考案した思い入れのある指輪です。2通りの重ね着けができるセットリングとなります。
ふたりの人生がひとつになり、想いをひとつにして歩んでいけますように。
そんな想いがゆびわ言葉®として込められています。

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる