AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

入籍手続きには時間がかかる?事前に知っておきたい

2023.01.30

入籍手続き

入籍手続きをして夫婦になる

婚姻届を提出し、入籍手続きをするおふたり。いよいよ夫婦としての新しい人生の始まりですね。ちなみに婚姻届を準備して手続きに入ろうとする方の中には、入籍手続きにかかる時間が知りたい方もいらっしゃるのでは?今回は入籍手続きにかかる時間についての記事となります。

入籍手続きにかかる時間

窓口での手続き

婚姻届を準備して、いざ役所の窓口に提出。手続きにかかる時間は、早ければ数分、長くても30分以内で済む場合がほとんどでしょう。

手続きに必要な確認のため、他の市区町村へ問い合わせをしたり、おふたり自身に質問がある場合でも、1時間以上かかることはないはずです。手続きにかかる時間が心配な方は、1時間程度見ておけばほとんどの場合問題ないでしょう。

記入漏れや書類不備

入籍手続き自体には多くの時間はかかりません。しかし注意しなければならないのが、婚姻届の記入漏れや提出書類の不備についてです。

婚姻届の必要事項や証人欄への記入、捺印等がしっかりとできているか。
免許証やパスポートなどの本人確認書類や、本籍地以外での入籍に必要な戸籍謄本の準備。
準備に不備があると窓口での確認や訂正などが必要となり、最悪その日の手続きが難しくなってしまうことも考えられます。

入籍手続きをスムーズに行なうためにも、事前準備はしっかりと進めておきましょう。

忘れられない瞬間に

おふたりが夫婦となる忘れられない瞬間。婚姻届の提出は、おふたりにとって大切な節目になるでしょう。そんな大切な節目を、私たちAFFLUX(アフラックス)にも応援させてください。

さまざまなサービスやサポートでご用意する婚約指輪や結婚指輪。
婚姻届を提出する指先にも、おふたりの絆の証である指輪を添えてみてはいかがでしょうか?
婚姻届を手にしての記念写真も、手元で美しく輝く指輪が華を添えてくれるでしょう。

AFFLUXではオリジナル婚姻届を無料でご準備し、結婚指輪(ペア)のお渡し時に、おふたりのゆびわ言葉®で愛の誓いを立てるセレモニーをAFFLUX BRIDAL 梅田本店、京都雅店で行っています。
おふたりの大切な瞬間を精一杯お手伝いさせてください。
スクリーンショット 2022-11-29 082511.png (91.7 kB)
※AFFLUXオリジナル婚姻届&誓約書

ブライダルジュエリーブランドAFFLUXについて

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる