AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

結婚式当日の新郎新婦の動きが知りたい

2022.12.31

新郎新婦

結婚式の一日

さまざまな準備を進め、結婚式に向けて一歩すつ進んでいくおふたり。中には結婚式当日の新郎新婦の動きが知りたい方もいることでしょう。結婚式当日、新郎新婦はどのように過ごすものなのでしょうか。Wedding Newsで見てみましょう。

結婚式当日の新郎新婦の動き

会場到着

結婚式当日は、挙式の2時間半前~3時間前に到着。到着したら持ち物の最終チェックなどを行ない、お支度室へ移動します。

お支度開始

お支度室へ移動したら、早速新婦のメイクやヘアセットを始めていきます。新婦のお支度の方が時間がかかるため、新郎の準備は新婦が落ち着いてからになるでしょう。

写真撮影

お支度が完了すると衣装姿の写真撮影に入ります。どの程度写真撮影をするかは、前撮りの有無によっても変わるでしょう。挙式前に家族との集合写真を撮影する場合もあります。

リハーサル

挙式前にリハーサルを行ないます。新郎新婦や両親、立会人など、挙式進行に関わる人が参加。歩き方の練習なども行ないます。前日までにリハーサルを行なう式場もあるでしょう。

挙式

いよいよ挙式本番。おふたりの周りでは、プランナーや介添え、美容師など、さまざまなスタッフが見守っているはず。安心して思い出に残る挙式を叶えましょう。挙式後は、フラワーシャワーやライスシャワーなどのセレモニー、集合写真やゲストとのフォトタイムが待っています。

披露宴

挙式後はパーティー会場に移動して披露宴スタート。披露宴前に髪型を変える場合は、一旦お支度室でのヘアチェンジに入ります。披露宴は2時間~2時間半程度が一般的です。お色直しがある場合は、披露宴途中に一度退席します。

送賓

披露宴のお開き後は、参加してくれたゲストの送賓(お見送り)です。ご両親も一緒に送賓、もしくは新郎新婦だけで送賓します。心からの感謝を伝えたい時間ですね。

お引き上げ

結婚式もすべて終わり、衣装を脱いだらお引き上げ(帰宅)の準備に入ります。いただいたご祝儀や持ち込んだ手作りアイテムなど、忘れ物がないように確認しましょう。

ときめくような一日を

幸せな結婚式を迎えるおふたり。きっと心がときめくような素敵な一日を過ごされることでしょう。

そんな幸せなおふたりに、ブライダルジュエリーブランドAFFLUX(アフラックス)からご紹介したい指輪があります。

・curious ゆびわ言葉®:ときめき

「いつも新しいときめきを感じられますように」
そんな想いがゆびわ言葉®として込められた指輪です。

おふたりが見せるさまざまな表情を、指輪のパーツで表現しています。たくさんのときめきを感じながら結婚式を行なうおふたりの指先に、ぜひ添えていただきたい指輪です。

curious ゆびわ言葉®:ときめき

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる