AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

入籍に必要な婚姻届。婚約すると婚約届も必要?

2022.10.12

婚約

大切な人との婚約へ

愛情を育んできた大切なパートナーと婚約することに。将来の結婚が約束された、より大切な関係へと進んでいく節目ですね。ちなみに、婚約をすると「届け」などは必要になるのでしょうか?今回はそんな疑問について見ていきます。

婚約届は必要?

婚約のとき

まず、婚約自体には届出は必要ありません。そもそも、法的な婚約届自体が存在しないのです。婚約は、あくまで本人どおしの約束や意志が基本となります。婚約の約束をしたからといって、法的な手続きや届出は不要なのです。

プロポーズをして結婚の約束を交わし、おふたりともに結婚の意思がある。
その意思こそが婚約の証となる訳です。逆に言えば、婚約状態を証明するような書面は存在しません。婚約を証明するのは、あくまでおふたりの想いなのです。

結納という儀式

ちなみに、婚約を「結納」という儀式にすることはあります。結納という言葉を聞いたことがある方もいるのではないでしょうか?結婚が決まった両家、つまり婚約をとり交わした両家が行なう儀式ですが、現在では正式な結納を行なうことも少なくなりました。両家が集まり、簡易的な結納で婚約の節目とすることも多いようです。

愛情をかたちにする

婚約の節目をかたちにして残したいと考える方も多いでしょう。例えば、婚約指輪という選択肢もその一つのはずです。

ブライダルジュエリーブランドAFFLUX(アフラックス)では、婚約の記念にふさわしいオンリーワンの婚約指輪をご用意させていただきます。
何万通りものアレンジが叶う無限大のオーダーメイド。
大切な想いを言葉にして込めるゆびわ言葉®。
婚約という節目に、世界にひとつだけの指輪をご用意してみませんか?気になる方は、ぜひAFFLUXまでご相談くださいませ。

AFFLUXの無限大のオーダーメイド
AFFLUXのゆびわ言葉®

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる