AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

女性が結婚する年齢について

2021.03.27

笑顔の女性

結婚と年齢について

結婚を迎えるタイミングは、人それぞれに違うもの。ライフスタイルや生活環境によっても変わってくるはずです。今回のWedding Newsでは、女性が結婚する年齢にフォーカスしてみたいと思います。結婚を迎える女性の年齢は、何歳くらいが多いのでしょうか?

女性の結婚年齢

女性の平均結婚年齢

まずは、厚生労働省が実施した調査データを参考にしてみましょう。女性の平均結婚年齢は、令和元年度で「平均29.6歳」でした。過去のデータと比べてみると、5年前の平成27年では「平均29.4歳」。5年前と比べても、ほぼ変わっていないのが分かります。実際の現場データとしては、私Wedding Newsライター磯谷が働く結婚式場の新婦様の平均年齢統計は28.8歳となっています。

エリア別の平均

日本全国のエリア別平均も見てみましょう。

<男性の結婚平均年齢>
北海道 29.4歳
青森 29.3歳
山形 29.0歳
東京 30.5歳
岐阜 28.9歳
愛知 29.1歳
大阪 29.6歳
和歌山 29.0歳
広島 29.1歳
熊本 29.3歳
沖縄 29.3歳
※令和元年度

参考:厚生労働省 平均初婚年齢調べ

東京だけが少し高い平均結婚年齢となっています。これには、都心の生活環境やライフスタイルも少なからず関係しているようです。

幸せへの階段

結婚という幸せへの階段を上っていく女性の皆さま。そのペースや歩幅は人それぞれ違うはずです。ご自分らしいペースで、一歩づつ進んでいきたいものですね。

そんな幸せへの階段を上っていく皆さまに、AFFLUX(アフラックス)のゆびわ言葉®をご紹介させて下さい。結婚指輪に尊い想いを込めるゆびわ言葉®は”幸せのおまじない”。結婚の先に待っている幸せにたどり着けますように、いつでも薬指の指輪から大切な想いを感じることができます。輝く未来への道しるべに、ぜひAFFLUXの指輪をご一緒させて下さい。

ゆびわ言葉について | AFFLUX( アフラックス ) アフターメンテナンスが一生涯無料の全国 80 店舗展開のブライダルリング専門店

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる