AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

岩手の県南エリアをデート旅!歴史の名所巡りでふたりの愛を深めよう

2021.03.05

今回は岩手のデートスポットとして、県南エリアにフォーカスした「岩手の歴史を巡るデートプラン」をご紹介します。

岩手にお住まいの方でいつもとはちょっと違うデートを計画したい方は、ぜひ参考にしていただければと思います。

宮沢賢治が名付けたイーハトーブの風景地のひとつ「イギリス海岸」(花巻市)


■イギリス海岸(花巻市上小舟渡)

最初にご紹介するデートスポットは、岩手県のほぼ中央部にある花巻市の北上川と瀬川の合流点付近に位置する「イギリス海岸」です。

この場所は、岩手が生んだ宮沢賢治の作品の厳選となったイーハトーブの風景地のひとつに指定されている場所で、この風景を見た宮沢賢治が

「イギリスあたりの白亜の海岸を歩いているような気がする」

と感じたところからイギリス海岸と名付けられたと言われています。

現在ではダム整備によってほとんど見ることができなくなってしまった幻の光景になりつつありますが、当時宮沢賢治が眺めた実際の地に足を運ぶだけで、その歴史の風を感じるはず。

また、イギリス海岸駐車場からは星空が綺麗に見える地元では知られた穴場スポットなので、天気のよい日のデートプランにはおすすめです。

平安の世に開山した奥州藤原氏三代ゆかりの寺「中尊寺」(西磐井郡平泉町)


■中尊寺(西磐井郡平泉町平泉衣関202)

続いては、岩手県西磐井郡平泉町にある中尊寺。嘉祥3年(850)、比叡山の高僧慈覚大師円仁によって開山されたと言われている、多くの文化財を有することから世界遺産に登録されている寺院です。

現存する唯一の創建遺構である金色堂をはじめ、3000点を超えると言われる平安美術が見られることから、岩手の歴史巡りでは必ず訪れたい場所と言えるでしょう。

また、中尊寺は古くから花の名所としても知られ、かつては1万本の桜が植えられていたとも言われています。

現在でも駒形山に整備された西行桜の森に3000本余りの桜、中尊寺の池に植えられたハス、そして経蔵周辺にある秋を彩るイロハモミジやヤマモミジと、境内では四季折々で花木を楽しむことができるため、境内を散策するデートスポットとしてもおすすめです。

いにしえよりカッパの伝説が語り継がれる「カッパ淵」(遠野市)


■カッパ淵(遠野市土淵町土淵)

最後にご紹介する場所は、県南の遠野市土淵町にあるカッパ淵です。

その名の通り、かつてカッパが多く住み、人々を驚かしたという伝説が残る場所。柳田國男の著書である「遠野物語」にも、

「川の岸の砂の上には河童の足跡と云ふものを見ること決して珍らしからず 雨の日の翌日などは殊に此事あり」

とカッパ淵に関する記述が登場しています。

カッパ淵の岸辺には、2体のカッパ像と、乳神を祭る祠があり、「赤ちゃんのためにお乳が出ますように」と願かけすると叶うと言われていたり、隣接する常堅寺には安産・子宝のご利益があるとも言われています。

カッパの伝説に触れるデートとしても楽しめますが、将来おふたりが結婚して子供を授かった際にも訪れたい場所にもなるのではないでしょうか。

岩手でプロポーズをお考えなら。指輪選びは時計・宝石のマツムラで

今回は岩手の県南エリアをメインに歴史を巡るデートスポットをご紹介させていただきました。

自分が住む地域の今まで知らなかった歴史を知れば、より地元愛も深まるはず。何よりパートナー様との会話も弾みますので、ぜひ参考にしていただければと思います。

また、デートだけではなく、近々プロポーズをお考えの方も、歴史をヒントに想いを告げる場所をセレクトしてみてはいかがでしょうか。

その際、プロポーズの言葉とともに一生の思い出に残る指輪を岩手県内でお探しになる際は、北上市のさくら野百貨店2階にある「時計・宝石のマツムラ」にお立ち寄りください。AFFLUX(アフラックス)のプレミアムパートナーショップである同店では、豊富なラインナップから指輪選びをお楽しみいただけます。

創業100年を越える実績と信頼をもとに、プロポーズをされる方、結婚されるおふたりのストーリーに相応しい指輪が見つかるようお手伝いいたしますので、お気軽にご相談ください。

AFFLUXのエンゲージリングには、パートナー様への想いを「ゆびわ言葉®」にして贈ることができます。

・ゆびわ言葉について | AFFLUX( アフラックス ) アフターメンテナンスが一生涯無料の全国 80 店舗展開のブライダルリング専門店

AFFLUXは180種類のラインナップから無限大のオーダーメイドで「おふたりだけの指輪」を叶えます。そして、その大切な指輪を通じて生涯の幸せのお手伝いを責任と誇りを持ってさせていただきます。

・アフラックスクオリティ _ AFFLUX( アフラックス ) アフターメンテナンスが一生涯無料の全国 80 店舗展開のブライダルリング専門店

岩手県で指輪選びをお考えの方はぜひ、時計・宝石のマツムラへご来店ください。

▲ 時計・宝石のマツムラの情報を見る


● AFFLUX(アフラックス)編集部のピックアップ店舗▶時計・宝石のマツムラ

北上市のさくら野北上店2F。
創業100年を越える歴史あるジュエリーショップで、未来を照らす幸せの証として一生添い遂げられる品質をご用意しております。

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる