AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

 

AFFLUXBRIDAL梅田本店ブログ

04月 11, 2022

【2022年最新版】婚約・結婚指輪探しで、何を重要視したらいいの?

人生のパートナーとの新しい門出。
絆の証となる、婚約指輪・結婚指輪探しから結婚準備をはじめられるおふたりも多いのではないでしょうか。

通常のアクセサリーより、永く身に着けることを前提にしたブライダルジュエリーは、しっかりと検討して購入したいですよね。

10年以上店頭でブライダルジュエリー選びのお手伝いをしてきた筆者が、指輪選びのポイントを、顧客嗜好をポイントにかけてお伝えします!

みんなが抱える、検討軸5選

店頭でお伝えする、お客様が検討できる軸を5つピックアップしてみました。
この中でおふたりの重要度が高いものはどれなのか?ということをお話してみて頂くと、スムーズに指輪選びが進むかもしれません。

①デザイン

②予算・品質

③知名度・認知度

④アフターケア

⑤ブランドの考え方(理念)

自分たちはどのポイントを重要視したらいいのだろう?それでは、おふたりの考え方に基づいた最重要項目の絞り方をご案内します。

プロポーズの方法に悩む男性

①デザイン重視

どんなデザインにするか、これはほぼ全員の方が最初に挙げる指輪選びのポイントだと思います。

検討前に「これがいい」と決まっている方は、悩まないと思いますが、デザインで悩まれている方の中で、多く挙がるキーワードは<シンプルがいい>という、着けやすそうなキーワード。永く身に着けていく上で、どんなときも身に着けられるようにシンプルがいい、という理由が多いようにお見受けしますが、<シンプル>だけを切り取って考えてしまうと、指輪が決めれない落とし穴にはまってしまいます・・・!

“シンプル”という落とし穴

シンプルって、なにがシンプルなんだろう?
これ、すごく多いんです。シンプルって、人によって違うんですよね。
ここで大切にしていただきたいのは、<人から見てシンプルと思われる>ものか、<自分が着けやすいシンプル>なものが好きなのかを決めてしまうことです。

他者からの承認欲求を満たしてくれるのは前者の<人から見てシンプルと思われる>指輪。一方で<自分が着けやすいシンプル>な指輪は自分に軸があることが違いです。

人からみてシンプルと思われる指輪は、例えばご両親や周囲の知り合いの方から「良いものを買ったね」と言われて幸せを感じる方におすすめの検討軸です。この軸の方は、もう一つの検討軸③知名度・認知度においても重要度は高いと言えるでしょう。

<自分が着けやすいシンプル>な指輪は、自分の服装や仕事面においてご自身のライフスタイルに合わせたデザインがおすすめです。そのため、ワンポイントにダイヤモンドを入れたり、ちょっと人とは違うアクセントを入れることをおすすめします。この軸の方は、自分の好きなポイントをたくさん指輪に詰め込んでお造りが出来るので、イメージがまとまってきたらフルオーダーやセミオーダーを検討してもよいでしょう。

②予算・品質重視

「結婚に大切なのは愛?お金?」
永遠のテーマにおいて、どちらも重要ですよね。「どれくらいかかるんだろう?」という平均値に合わせて指輪選びを検討されている方も多いかと思います。

実はこの平均値、調査団体によってかなりの差が出てきます・・!調査対象者のグループによって、かなりの幅が出てくるのだと思います。

最近はプラチナジュエリーでも安価なものも出てきています。金額がどのように品質と比例しているのか、品質重視の方だと、様々な立地のお店に足を運んでみましょう。

たとえば、海外ブランドだけを数店舗まわるのではなく、海外ブランド・国内大手ブランド・ショッピングセンター、など種類の違うお店をまわることで、品質がどのように金額に比例してくるのか、自分たちはどこまでの品質を求めたいのかが自然にわかるかもしれません。

④アフターケア

アフターケア重視の方は、<ずっと身に着ける>など実用性を重要視されている方に多く、同率で着け心地も大切にされている方が多いです。

このアフターケアは、そのブランドの考え方やデザインによっても大きく異なります。ですので、別軸の⑤ブランドの考え方(理念)と合わせて検討いただくことが大切です。

ホームページ上では、とても良い内容であっても、購入した商品がその対象でない場合や、色々な制約が多かったりすることも多いのです。ご自身が検討されている指輪がどんな内容を保証してもらえるのか、お気に入りの指輪が絞れたら店頭で直接確認してみましょう。コロナ禍において、最近は問合せ窓口も充実しているので、メールや電話での問い合わせでも十分な答えを得ることができるでしょう。

⑤ブランドの考え方(理念)

大きな軸になってしまいがちな、この⑤番目の検討軸ですが、実はとっても大切です。永く指輪を着けていく=そのブランドと生涯付き合っていく、ということになります。

気持ちの良い空間や対応を重要視する、また、万が一何かあってもちゃんと対応してくれそう、と思えるかどうか、は大切なポイントですよね。指輪を着ける方のライフスタイルは、一人として同じものはなく、だからこそ、着用中にかかる指輪のダメージや負荷も様々です。一つひとつ向き合ってくれるブランドだと、何かあっても安心ですよね。

これは「③知名度・認知度」とは少し違います。良い対応をしてもらえるかどうかは、会社の規模によるものではないからです。そのブランドの考え方や理念によって、対応内容が変わってくるので、店頭でのスタッフとの会話から、ご自身の価値観と沿うかどうかを確認してみましょう。

 

さいごに

婚約・結婚指輪は人生の門出に大切なアイテム。
おふたり共に「これがいい!」と思える指輪がおすすめです。素敵な指輪がみつかりますように。

 

この記事をかいたのは・・

Pocket

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる