AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

 

AFFLUXBRIDAL梅田本店ブログ

03月 14, 2022

気になるけど聞けない、お金事情!結婚指輪はいつ支払うの?

3月に入り、初夏でのご入籍をお考えの方の指輪見学が増えてきました。
普段なじみのない「婚約・結婚指輪」。どのようなデザインがあるのか、どのような価格帯なのか、気になりますよね。

今回は10年以上店頭で指輪選びをお手伝いしてきた筆者が、婚約・結婚指輪の最新!リアルなお金情報をご紹介いたします。


指輪にかけるお金は人それぞれ

婚約・結婚指輪にかける平均価格。
他のカップルがどれだけお金をかけているのか、また、どれくらいのお金をかけるべきなのか、が気になりますよね。

婚約・結婚指輪は、フォーマルな場でも”既婚者である””人生を共にするパートナーがいる”ということを表すアイコニックなアイテムなので、周囲から認められるようなきちんとした品質のものがほしいと思うかもしれません。

ただ、この平均価格。
どのお店を選んで価格帯を調査するのか、で大きく変わってくるのです。

たとえば、「矢野経済研究所」の調査では婚約指輪は243,000円で婚約指輪はペア160,000円(1本80,000円)とされています(出典:JAPAN PRECIOUS No.105 Spring 2022)。一方で、マイナビウエディングで発表されているのは婚約指輪は29.5万円(出典:https://wedding.mynavi.jp/ring/contents/pages/survey/01/)と大きく差がでています。

住んでいる地域や年齢によっても、”妥当”と思う価格は変わってくるので、まずはご自身でいろいろと見てまわることが大切です。

そのときも、流してみるのではなく、きちんと一つひとつのお店で接客を受けることがポイントです。店員さんとパートナーとお話をしていくことで、相手の価値観(大切にしたいこと)がわかりますし、何より自分が何に一番お金を使いたいのか、と理解し納得できることが叶うからです。

当店【AFFLUX BRIDAL 梅田本店】では、婚約指輪は15万円台からご準備がありますし、結婚指輪は8万円台からご準備がございます。価格とデザインは購入を決めるうえで大切なポイントですが、そのほかにも、お店の雰囲気(スタッフの対応)やブランドコンセプトなど、色々なポイントを確認したうえでご購入に至られているカップルが多いでしょう。

婚約・結婚指輪は一生もの。そのため、メンテナンスなどで生涯通うお店となるのです。ずっと利用したいと思うお店なのか、お引越ししたときに購入店以外の最寄り店でも同じサービスを受けることができるのか、などを確認していただくとスムーズです。

婚約・結婚指輪は着用期間の長さから、3~5回程度のメンテナンスを受ける方が多いです。着け始めて2年以内にサイズ直しをされるお客様も多いのですよ。
メンテナンスが2年以内だと無料や1回だけ無料という期限があるお店だと、そのうちで受けれるだけ受けようとされる方が多いようです。婚約・結婚指輪は、購入したあともお金がかかるのです!

メンテナンスは、1回あたり5千円以上することも多く、有料だとメンテナンスを敬遠され、結局は着けなくなる・・・
いっぱい悩んで最高の1本を選んだのに、将来着けれなくなるのは悲しいですよね。

当店では「AFFLUXの永久保証®」サービスがあるので安心です。全国80店舗どこでも同じサービスを無料で生涯修繕可能な限り対応致します。緊急時の切断やメレダイヤモンドの紛失も対象内なんです。

「ずっと着け続けること」が一番の指輪選びのポイントの方は、ぜひわたしたちのブライダルジュエリーコレクションをご覧ください。180種類以上のデザインをご準備しております。

 

Pocket

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる