AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

 

AFFLUXBRIDAL梅田本店ブログ

12月 30, 2023

***入籍日はどう決める?***

土曜日ブログの安達です。
こんばんは~

本日、AFFLUX BRIDAL 梅田本店の2023年最後の営業日です。
今年もたくさんの幸せカップル様とお話できて、幸せをたくさん分けていただきました。
ありがとうございました!
皆様良いお年をお迎えください。

さて、今年最後のブログは「入籍日ってどう決めてるの?」ということについてです。

私がこれまでにお目にかかったお客様の「わたしたちはこうやって決めたよ!」と教えていただいたことをここでまとめていきたいと思います!!!

||||:||—————————————————————————–||:||||

①付き合った記念日が入籍日
ふたりのお付き合いがはじまった日を入籍日とされるのって素敵だし、憧れますよね。
付き合って何年目で結婚したよねー!とふたりの歴史を振り返りやすいのと
何より「覚えやすい」ことがポイントです!!
大切な記念日、忘れないようにしたいからと付き合った記念日と同じ日に入籍を考えられる方は多いです。

②大安の日
結婚の予定って色々急に決まったり、スピーディさを求められることもしばしばあると思います。
たとえば、仕事の繁忙期や親族との兼ね合いで、年内に入籍しておいたほうが何かと良さそう…という環境だった時に、六曜(ろくよう)を意識して入籍候補日を決めるのも◎

古くから冠婚葬祭と関わりが深い暦として「六曜」(ろくよう)があります。
もともとは、中国から伝わったもので、吉凶を「先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口」の6つで表しています。
最近では六曜を気にしない方も増えていますが、冠婚葬祭となると気なる方もおられるでしょう。結婚式を挙げようと思ってらっしゃるなら尚の事。
おふたりやご家族がそうでなくとも、ご親戚やゲストの中には六曜を重視している方もおられるかもしれませんので、日取りを決める際には意識することはおすすめです。

③一粒万倍日や天赦日
個人的に、2022年~2023年ですっごく広まったんじゃないかなとInstagramを見ていて思うのが「一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)」「天赦日(てんしゃび/てんしゃにち)」です。
暦にはたくさんの縁起のいい日が存在します。
一般的なカレンダーには載っていることは少ないほうなのですが、古くからある縁起の良い日(吉日)で、特に新しく何かをはじめようとするのに良いとされているのが「一粒万倍日」と「天赦日」です。

■一粒万倍日
「種籾(たねもみ)一粒から一本のイネができ、このイネから万倍もの数のお米が穫れること」つまりは「わずかなものが飛躍的に増えること」
この日に始めたことは、やがて大きな成果を上げると考えられることから、一粒万倍日は「何かを始めるのに最適な日」とされています。

AFFLUXにもイネではなく「麦」ですが、幸せの穂をたくさん実らせるモチーフの指輪があります。
わたし自身もとてもお気に入りデザインで、ブログの登場率高めです(笑)
【Harvest(ハーベスト)ゆびわ言葉®:幸せの種】といいます。
画像タップで紹介ページにつながりますー!

■天赦日
日本の暦の上で最上とされる日です。年に数回しか訪れない大開運日!!
神様が天に昇り、天がすべてをゆるす日とされています。
2023年もそうでしたが、一粒万倍日と重なると、最強の開運日となり結構SNS界隈でも注目されていた印象でした。

なんと!!!2024年は、元日から一粒万倍日と天赦日の二つが重なる最強開運日なので、何ともめでたい年なのですよ!

≪どっちのほうが良いの!?≫
そもそもの由来が違うので、どちらのほうが縁起がいいのかといった比較はできません…
どちらも最高の吉日とも言われ、縁起の良い日なのは確かです。
2024年は1/1(月祝)・3/15(金)・7/29(月)・12/26(木) が最強開運日です。いずれかをご入籍候補日として考えてみられてはいかがでしょうか!?

④11/22(いい夫婦)、7/7(七夕)などのゾロ目やメジャーな日
■いい夫婦の日、いい夫妻の日
めっちゃメジャーですよね。夫婦円満、幸せいっぱいな雰囲気がします。
実際今年も11/22や11/23までに指輪をつくりたいんです!とご来店されるお客様は多かったです~
ちなみに、、AFFLUXの指輪には足して22(ふうふ)万円になる指輪があります。
それに関してはまた次回以降のブログにて…♡

■7/7(七夕)などのゾロ目の日
覚えやすいし、プロポーズをする日の有力候補にもなるゾロ目の日。
毎月あるので、わかりやすいですよね。

■ねこの日
2/22(にゃん にゃん にゃん)の日。AFFLUXでははずせません。
【N.E.K.O.(ネコ)ゆびわ言葉®:きみに首ったけ】をご愛用いただいているご夫婦でダントツに入籍候補日になります。
画像タップで指輪の紹介ページにつながりますー!


⑤ふたりだけしかわからない決め方
私が、2023年にお目にかかったお客様で一番きゅーーーん!ってきた入籍日の決め方です。

■お互いのお誕生日のちょうど中間になるようにしたい
春生まれと秋生まれのご夫婦で、ちょうどおふたりそれぞれの誕生日から中間の日になるところをカレンダーで読みながら仲良く決められたそうです。

■お互いの誕生日を足し算した合計の月日
これはお誕生月によっては少し難しいかもですが、私がお目にかかったご夫婦は
お誕生月が一緒で日にちが違う方でして「わからんようになったら、足し算したらいいって面白いし覚えやすいと思って!」とうきうきしながら決めたとお話してくださいました。
(例えば4/8生まれと2/10生まれだったら4+2=6月 8+10=18日で6/18がご入籍日という感じです)

■好きな食べ物の日にしたい!!
こちらも面白い発想です。焼肉デートですごく楽しい思い出があるカップルさんが「ネタかもしれんけど11/29(いい肉の日)ってわかりやすくて、私達らしいかなって!」と仰ってました。

色んな日の決め方がありますね。
AFFLUXの指輪と同じように、多種多様の考え方があり、いつもお話を伺うとドキドキワクワクします!

おふたりが「夫婦となる」スタートの日なので、個人的には毎年忘れずに少し意識できたほうがいいなと思うので、ふたりが覚えていられる日でお考えくださいね!

それでは、良いお年をお迎えくださいませ~♪

★宣伝させてください★
初めて福袋をつくりました!!
予約受付中です!!めちゃくちゃお得なので是非お迎えください♪

店頭でご試着も可能です!

||||:||—————————————————————————–||:||||
定休日のお知らせ

■AFFLUXお問い合わせ窓口
2023年12月31日(日)~2024年1月3日(水) 休業

■AFFLUX BRIDAL梅田本店
2023年12月31日(日)~2024年1月1日(月) 休業

■AFFLUX 京都雅店
2023年12月30日(土)~2024年1月3日(水) 休業

■AFFLUX YASUEI東大阪店
2023年12月31日(日)~2024年1月3日(水) 休業

■AFFLUX アトリエ研究室
2023年12月31日(日)~2024年1月2日(火) 休業

何卒ご了承くださいますようお願い致します。

〇ご来店される際はぜひご予約を!(もちろん予約無しでも大歓迎です!)
来店予約特典のプレゼントもございます。

来店予約フォームURL
afflux.jp/visit-reserve

(来店予約特典につきましては必ず注意事項をご一読ください)

Pocket

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる