AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

結婚式で前撮りをしないという選択。少し不安だけど大丈夫なの?

2019.12.27

結婚式の前撮りはしなくても大丈夫?

大切な結婚式での思い出に残る写真撮影。スケジュールや仕事の都合で、前撮りをしないという選択もあるはずです。今回は前撮りをしないという選択肢にスポットを当てて考えてみましょう。

前撮りをしないという選択

まわりのみんなはどうなの?

ゼクシィのトレンド調査では、結婚式をするカップルの約4割(42.4%)が前撮りをしなかったと答えています。前撮りは絶対にしないといけないという訳ではありません。カップル一組一組にそれぞれの考え方や事情があります。おふたりの想いや希望によってかたちはさまざまでしょう。

出典:ゼクシィ結婚トレンド調査 2019

前撮りをしない場合の注意点は?

前撮りをしないという事は、結婚式当日しか撮影チャンスが無いということになります。結婚式当日は何かと忙しいもの。前もって撮っておきたいポーズやシーンをピックアップして、結婚式のどの時間帯で撮れるのかを事前に確認しておきましょう。またペットと撮る写真や決められた時間にしか撮れないようなシーン(夕日や夜景)は、事前に式場とも相談して撮影プランを立てたいところですね。

前撮りだけじゃない写真の撮り方

前撮り以外にも、披露宴が終わった後に式場に残り撮影時間を設ける当日後撮りや、撮影を結婚式後にする後撮りなどの方法もあります。結婚式当日の後撮りの場合は、式場と相談して時間を確保する必要も出てきます。マタニティーの場合は、お子様が産まれた後に家族で後撮りというパターンも良いでしょう。前撮り以外にも意外と選択肢はあるものです。

思い出の残し方は人それぞれ

前撮りは絶対に行なわないといけない訳ではありません。でも後悔しないように、自分たちが残したい写真のイメージは考えておきたいものですよね。そんな時は事前にカメラマンと打ち合わせするという方法もおすすめです。詳しくはWedding Newsの過去記事「結婚式の写真にはこだわりたい!カメラマンへの希望の伝え方とは?」を参考にしてみてくださいね。

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる