AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

亭主関白の意味について知りたい

2023.09.30

亭主関白

亭主関白ってなんだろう?

皆さまもどこかできいたことがあるのではないでしょうか?「亭主関白(ていしゅかんぱく)」という言葉。
言葉の意味が知りたいという方へ、Wedding Newsがご説明いたします。亭主関白という言葉には、いったいどんな意味が込められているのでしょうか?

亭主関白の意味

家庭内の夫

亭主関白とは、家庭内で夫の力、立場が強い状態を表す言葉です。つまり、家庭内で夫が権力を持っていることを示しています。間違えたくないのが、DVやモラハラを行なう夫を指しているのではないということです。

亭主関白の”関白”とは、天皇の補佐役を務めた役職のこと。そんな上位の人間に例えられるほど、亭主関白な夫は家庭内での力を持っているはず。態度や発言も強いですが、家庭を引っ張っていく力量もしっかりとある…。昔の日本では、そんな強い夫が理想、そして一般的でもあったようです。現代に生きる皆さまはどのように感じますか?

現代においては

現代の日本において亭主関白な男性は存在するのでしょうか。皆さまの周りの男性を観察するとお分かりかと思いますが、どちらかというと亭主関白な男性は少なくなっています。男女平等の思想もあり、男性の方が強くあるべきという考えはなくなってきているはず。

家庭内で”主夫”になる男性もいれば、女性がリードしている家庭も多くあるはずです。亭主関白の時代から、男女平等の時代へと確実に変わってきています。もしかすると、ほとんどの家庭内では女性の権力が強い「妻関白」の時代がやってくるのかもしれませんね!世の男性の皆さまは新しい時代への準備が必要!?

男女仲良く

今回は亭主関白という言葉について見てまいりました。この記事を読んでいただいている女性の皆さま。あなたのパートナーは亭主関白でしたか?それともまったく逆の力関係ですか?

さて、恋愛や結婚、同棲やプロポーズなどの情報をお届けするWedding News。ブライダルジュエリーブランドAFFLUX(アフラックス)が定期的に発信しています。どうかこれからもご愛読いただければ幸いです。

また、素敵な婚約指輪や結婚指輪をご覧になりたい方は、ぜひAFFLUXのホームページもご覧ください。AFFLUXならではの細かなサービスもご紹介しています。

image.png (349.7 kB)

AFFLUXについて

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる