AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

婚約指輪のお返しが原因で喧嘩になることもある?

2023.08.30

喧嘩

婚約指輪のお返しについて

プロポーズとともに愛するパートナーから婚約指輪を受けとった女性の皆さま。きっと幸せいっぱいの幸せな気持ちに包まれていることでしょう。
でも、ふとしたときに気になる情報を知って心配に…。それは、婚約指輪のお返しが原因で喧嘩になるケースがあるという話。
「婚約指輪をもらったらお返しが必要?」「幸せいっぱいなのに変な喧嘩はしたくない!」
そんな不安を解消するお役立ち記事となります。

婚約指輪のお返しで喧嘩になる?

お返しの決まりはない

さて、そもそも婚約指輪をもらったら返しはするものなのでしょうか?
答えは「決まりはありません」。つまりお返しをするしないは本人次第で、とくにルール違反ではないのです。ちなみにブライダル情報サイト各社のアンケートによると、全体の半部程度の方はお返しを贈っているというデータが出ています。

喧嘩になる原因として考えられるのは、彼が「お返しはもらえるもの」と思っていたり、義父母から「お返しはもらってないの?」と催促があったりするパターンでしょう。
彼の気持ちや義父母が気になるのなら、お礼の気持ちとともにさりげなく相談してみるのがベターですね。

お返しには何を贈る?

婚約指輪のお返しといっても内容は人それぞれです。

  • ・腕時計
  • ・ネクタイ
  • ・かばん
  • ・靴
  • ・財布
  • ・スーツ

 

上記のようなフォーマルな品物以外にも、彼が好きな趣味のものを贈ったり、旅行やディナーをプレゼントしたりするケースもあるようです。
金額も人によってさまざまですが、婚礼ならではの考えを参考にしっかりと選びたいのなら、婚約指輪の3割~5割の金額で考えれば失礼には当たらないはずです。ちなみに婚約指輪購入の全国平均金額は35.8万円となっています。

参考:ブライダル総研 結婚トレンド調査2022

参考:婚約指輪のお返しを。品物の相場ってあるのかな?(Wedding News)

おふたりを繋ぐ指輪の存在

婚約指輪や結婚指輪は、おふたりの愛情がかたちになったかけがえのないもの。そんな指輪が生涯おふたりを繋ぐ架け橋になれたら。そんな想いを大切に造られているのがブライダルジュエリーブランドAFFLUX(アフラックス)の指輪たちです。

幸せが一生続く指輪を造りたい。
おふたりが離婚できないような、愛にあふれる指輪を造りたい。
そんなAFFLUXならではの想いをぜひ一度ご覧になってみませんか?

image.png (349.7 kB)

AFFLUXの指輪造りにかける想い

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる