AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

福島市のデートにおすすめ!歴史感じる名所巡りで地元の魅力を再発見

2021.03.05

今回は福島市の歴史を感じる名所を巡るデートプランをご紹介します。

地元の歴史を知ることで新たな福島市の魅力を感じながら、近い将来おふたりで住む場所になるであろう、地元愛をこの機会に深めてみてはいかがでしょうか。

想う気持ちが花を咲かせる「稚児桜」のある大蔵寺


■大蔵寺(福島市小倉寺拾石7)

最初にご紹介するのは、福島駅から車で10分ほどいった弁天山の南に位置する大蔵寺です。

大蔵寺は平安時代に武官として大きな功績を揚げた坂上田村麻呂が東北鎮護のために行基の作と言われる千手観音を安置したのが始まりとされる歴史あるお寺です。

この大蔵寺の境内にはしだれ桜が植えられており、4月中旬には見事な花を咲かせる桜の名所としても知られています。

なかでも、樹齢300年とも言われる「稚児桜」は、南北朝時代に鎌倉の江の島に身を投げた稚児の白菊丸を弔うために植えられたとされる歴史のある老木です。

逢いたいのに逢えなかった稚児の想いを知れば、毎年のように花を咲かせる姿は、美しさとともに、どこか儚さを感じさせるものがあると思います。

本気の願いなら叶えてくれるという日本三不動のひとつ、中野不動尊


■中野不動尊(福島市飯坂町中野堰坂28)

続いての歴史スポットは福島駅から北へ向かって車で約30分のところにある、日本三不動のひとつ中野不動尊。福島県内でも有数の参拝数を誇る寺院なので、毎年初詣に参拝されている方もいらっしゃるかもしれませんね。

この中野不動尊は、お不動様として鎌倉時代以前から信仰を集めていた聖地で、日本における六三除けの祈祷発祥の地と伝えられている歴史深い場所です。

厄除(やくよけ)・眼守(がんしゅ)・三ヶ月(みかづき)の三不動明王が祀られて、その聖火は現在まで絶えず「不滅の燈明」として燃え続けています。

「願いが真剣であれば願うことはどんなことでも叶えられる」

そんなご利益があると言われていますので、デートはもちろん、近々プロポーズをお考えの方は、パートナー様への真剣な想いを願ってみてはいかがでしょうか。

日本武尊も使った湯として伝説も残る飯坂温泉


■飯坂温泉(福島市飯坂町)

最後は福島市の観光名所でもある飯坂温泉です。

この飯坂温泉は、古くは縄文時代に遡り、病にかかっていた日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が温泉に浸かったところ、たちまち回復したという伝説が残る、日本全体で見ても非常に歴史ある温泉と言われています。

古くは「佐波子湯(鯖湖の湯)」と知られ、西行法師、松尾芭蕉、正岡子規、与謝野晶子、ヘレン・ケラーといった、歴史に名を残してきた歌人や文化人が多く訪れた場所であることも知られています。

飯坂温泉には貸切露天風呂もあるので、パートナー様とふたり温泉に入りながら、飯坂温泉の歴史について語りあってみてはいかがでしょうか。

福島でプロポーズをお考えなら。指輪選びはオペラ福島店で

歴史が色濃く残る福島市。今回はその古き歴史の一端を知ることができるデートスポットを3つご紹介しました。

いずれの場所もデートはもちろん、プロポーズのロケーションとしても最適ですので、近々プロポーズをお考えの方も、ぜひ参考にしていただければと思います。

また、福島市内で婚約指輪・結婚指輪をお探しであれば、福島市吉倉(GU福島 吉倉店 向かい)にあるオペラ福島店にぜひお越しください。

AFFLUX(アフラックス)のプレミアムパートナーショップである同店では、豊富なラインナップから指輪選びをお楽しみいただけます。

「一生の思い出に残るプロポーズにしたい」というあなたのお気持ちをかたちにできるよう、当店のスタッフがお手伝いさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

AFFLUXのエンゲージリングには、パートナー様への想いを「ゆびわ言葉®」にして贈ることができます。

・ゆびわ言葉について | AFFLUX(アフラックス)アフターメンテナンスが一生涯無料の全国 80 店舗展開のブライダルリング専門店

AFFLUXは180種類のラインナップから無限大のオーダーメイドで「おふたりだけの指輪」を叶えます。そして、その大切な指輪を通じて生涯の幸せのお手伝いを責任と誇りを持ってさせていただきます。

・アフラックスクオリティ _ AFFLUX(アフラックス)アフターメンテナンスが一生涯無料の全国 80 店舗展開のブライダルリング専門店

福島市で指輪選びをお考えの方はぜひ、オペラ福島店へご来店ください。

▲ オペラ福島店の情報を見る


● AFFLUX(アフラックス)編集部のピックアップ店舗▶オペラ福島店

福島市のGU福島吉倉店様向かい。
定番デザインはもちろん個性派デザインまでバリエーション豊かなデザインが揃っています。

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる