AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

「結婚式を挙げない」という選択のこと

2018.01.22

結婚はおふたりの結びつきを表すものだけれど…

結婚とはおふたりの社会的、精神的な結びつきを表すもの。では、結婚式とは何のために行うものなのでしょうか?
最近では「自分たちふたりが強く結びついていれば、結婚式を挙げるかどうかは関係ない」という考えを持たれ、結婚式を挙げない選択をされる方々も増えています。ですが、結婚式を挙げない方にも様々なパターンがあり、必ずしも同じ理由であるとは限りません。ここでは、「結婚式を挙げない」という選択についてお伝えしますので、一つの考えとして参考にしてみて下さい。

結婚式を挙げない理由は「憧れないから」ばかりではない

AFFLUX(アフラックス)の店舗で、スタッフがお話を伺った経験から、最近の風潮としておふたりの金銭的な負担の増大や、ご家族ごとのご事情、また「結婚式を挙げるイメージがない」といった理由を持たれる方が増えているように見受けられます。一昔前は、両家の問題として結婚式が重視され、ご両親からの金銭的な援助があった結婚式。「憧れないから」という理由だけでなく、時代の変化とともにおふたりの環境や性格、そして個人差が影響し、それ以外の理由も自然と増えていると考えられます。

「結婚式を挙げない」ことを考える方へ

ジュエリーブランドAFFLUXの店舗へお越しになるお客様の中にも、「結婚式を挙げるかどうか」で迷われているお客様は多くいらっしゃいます。
挙式をためらわれる理由は人それぞれですので、決断に至る過程もそれぞれ異なります。AFFLUXが差し出せるひとつのヒントとして、一般的な結婚式の形式にとらわれない「他の選択肢」があることを覚えておくと、おふたりの視野やイメージが広がるかもしれませんね。

少人数結婚式を挙げる(家族婚)

結婚式のスタイルには、家族や親族のみの少人数で執り行う「家族婚」と呼ばれる形式が存在します。費用を抑えることができる点以外に、アットホームな雰囲気が楽しめるのも家族婚の魅力。おふたりを中心に、ご両家の絆を深める特別なひと時となるでしょう。

結婚を記念するお写真を残す

結婚をおふたりだけの記念として、お写真に残すのもアイディアの一つ。ロケーションにこだわり海外での撮影や、ウエディングドレスとタキシードに身を包み、ご夫婦の門出を忘れられない瞬間に彩るのも素敵ですね。

結婚式を挙げないことを選ばれた方にも、記念になるような一瞬や、品物を手元に残すことが出来ます。AFFLUXの指輪はその一つであり、結婚を記念、そして祝福する幸せの象徴として、いつまでもおふたりに寄り添い続けます。おふたりにとって納得できる選択であることを大切に、じっくりとご検討してみて下さいね。

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる